2010年3月 8日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時

100308.jpg

 東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 先週日中時ダイヤ上下の分析をしましたので、その続きとして朝ラッシュ時です!!

 ソースからは朝の変更はあまり感じられませんでしたが、いざスジ引きしてみると、有楽町線系統の全列車の所要時間見直しがあったりして、予想より動きが大きかったです。

 一方で副都心線は殆ど変更が無いようです。ん~、適切だったのでしょうか?

 以下、コメントです!!

100308_01.gif
図:新ダイヤ(ハッチング範囲はスジ変更箇所)

 時刻修正のみという事で、新ダイヤのみ挙げます。

 変更箇所をハッチングで示してみましたが、箇条書きすると以下の通りとなります。

<朝ラッシュ時変更点>

 ・和光市~小竹向原間は1本のみ時刻修正(和光市7:53)
 ・小竹向原~池袋間は8:00頃を主に数本が時刻修正
 ・池袋~新木場間はほぼ全列車が所要時間を見直し(池袋~新木場間で2~3分延)
 ・池袋~渋谷間は変更なし

 小竹向原の有楽町線と副都心線の発車見直しがあるかな?と推測していたのですが、実際には最も列車間隔が詰まっている時間帯を主に、発車時刻の微調整があっただけでした。

 発車時刻は遅らせるだけではなく早めている部分もあり、実情を踏まえて精査したという事になりましょうか。

 池袋~新木場間の所要時間の見直しは実績精査なのでしょうか?

 一瞬ホームドア設置を見越して余裕時間を確保したのかな?と考えたのですが、それならば和光市~小竹向原間も増やしそうですし、池袋から先だけというのも違和感があります。

 駅間の時間のとり方から豊洲の停車時間を増やしたことが読み取れるので、実績精査とみたほうが自然なのかな?と考えます。

 朝ラッシュ時については、簡単ですが以上です!!