2010年3月13日

熱帯魚水槽を掃除する!!

100313.jpg

 相方と愛娘が仙台の実家に帰っているので、今日明日は近場に出かけようかな?と思いつつも、どうも体調が本調子じゃなかったため、部屋でノンビリすることにしました。

 部屋掃除やら、サイトメンテやら、やるべき事はありましてね、ここぞとばかりにやりましたよ。

 こういうのは勢いが大事なので、一気にやりました(笑)。

-----

 んで、今日の本題。

 グッピーにエサをあげようとしたところ、なんと水槽の中に稚魚が泳いでいるのが見えました。

 そういえばお腹が大きい雌が居たっけ!!

 いつの間にか生んでいたようです。

 ある程度大きくなるまでは隔離しておいたほうが良く、他にも居ないが確認したところ、どうやら4匹居る模様。

 ついでに言えば、水が汚れている感じ・・・

 え~い、掃除のついでに水槽も綺麗にするか!! ってことで、気合を入れて掃除しましたよ。

100313_01.jpg
写真-1:水替え完了!!

 水替えして、水が安定するまで時間がかかるので、仮の容器にグッピーを引っ越した際に、稚魚グッピー4匹を無事捕獲できました。

 小さすぎるため、ドキドキものでしたね。

100313_02.jpg
写真-2:お掃除完了!!

 綺麗な水の水槽を眺めると、心が洗われるような感じになりますな。

 水槽を見ているだけで癒されるタイプのオ、イ、ラ(笑)。

 しかし、順調に増えているグッピーたちには、やや狭い空間になってしまったかもしれません。

 あまり大きい水槽は無理にしても1サイズ、2サイズ大きくして上げられたら良いなぁ・・・

 ホームセンターで安かったらゲットしたいですね!!