2010年4月 8日

山手線の変則窓配置車両に遭遇しました!!

100408.jpg

 JR山手線の6扉車がホームドアの関係で順次4扉車化されていることは皆様ご承知のところかと思います。

 特に10号車の置き換え4扉車は、10両編成の京浜東北線の先頭車とドア位置を揃えるため(集中メンテの時に線路を共用するからですね)、変則窓配置になっており、いつかは見たいなぁと思っていたものの、意外と遭遇しないもので・・・

 ついに今日、めぐり合えました!!

 ん~、変則窓配置は思ったより変じゃないですね。

 単にドア位置を合わせるだけならば、車端部の窓を2つに分けなくても良さそうな感じで、改造ありきの変な感じかなぁと思っていましたが、けっこう大丈夫というか(変な言い回し・・・)。

 残念ながら反対側の列車だったので乗れませんでしたが、今度は車内を見てみたいです♪