2010年4月 9日

平日休みに京急調査をしてきました!!

100409.jpg

 一ヶ月連続土日勤務の最終週は金曜と月曜が休みとあいなりました。

 金曜日なんて気楽に休める日じゃありませんで、例によって今日も午前中は仕事をしていました・・・

 午後は用事もあったため、昼過ぎに職場を脱出。

 5月16日に蒲田駅付近の上り線が高架化される京急の工事を久しぶりにチェックしてきました。

-----

 時間的な制約もあり、京急蒲田駅付近の連立工事状況と大師線の小島新田の2箇所だけのチェックでしたが、動きもあって楽しめました。

 ん~、工事調査は楽しい♪♪

 詳細は後日報告するとして、今日の流れを以下に示します。

100409_01.jpg
写真-1:品川駅の停車駅案内図

 以前、上りホームのLED停車駅案内図を採りあげたことがありますが、下りホームにもこんなのがあったのですね。

 スペースの関係で空港線の路線図が品川方面に延びています。

 羽田空港が近い錯覚を覚えますね(笑)。

 停車駅が橙の丸で示されるパターンなので、今後どのような列車種別が出来ても、どのような停車駅変更があっても対応可能な優れもの。

 言い換えれば、まったく予想が出来ない代物とも言えます・・・

100409_02.jpg
写真-2:乗車ドアのごあんない

 品川駅のホーム中央部にこのような案内版がありました。

 新幹線のように車両の停車位置がグラフィカルに示され、種別、行先、発車時刻、ドア数などが分かりやすく示されています。

 なんか格好良いですね!!

100409_03.jpg
写真-3:京急蒲田駅状況

 上り線の高架化が一ヶ月後という事もあり、ほぼ高架橋は完成状態にあると言って良いでしょう。

 上り線のみの高架化という事で、上下線間を繋ぐ通路等も準備がされていました。

 仮駅化されてしばらく時間が経ったため、現行位置に違和感が無くなってしまっていますが、高架今日の位置を見て、ああ元々はあの位置だったかぁ、なんて気づけます(笑)。

 高架橋の鋼材形状で線形が見てとれますが、本当に計画通りの配線なんだなぁ~と下からウットリと状況を見上げてしまいました・・・

 とっても楽しい京急蒲田駅の状況は後日報告します!!

100409_04.jpg
写真-4;小島新田駅状況

 大師線の工事も着々と進んでいました。

 具体的には小島新田駅が1面2線になり、産業道路駅から小島新田駅側の一部区間が単線になっていました。

 小島新田駅は以前よりも産業道路駅側に移動しており、ホームの仮設状況から、今後線路を弄ることが読み取れるなど、なかなか興味深い状況になっていました。

 こちらも詳しくは後日報告します!!

100409_05.jpg
写真-5:JR大宮駅12番線ホーム改修状況

 最後におまけで、大宮駅12番線改修状況についてコメントです。

 ホーム終点方で改良が進められていることは先日報告しましたが、駅事務室付近のため、施設移転があるのでは?なんて予想したものの、実際には単純なホームとして仕上がっていました。

 駅事務室側には舗装を区切るような構造も見えており、柵が出来て12番線側はここまでといった雰囲気にもなっています。

 どうやら残りの工期を考えると15両化はしないみたいです。

 ん~、何に使うのでしょうね??