2010年5月10日

2010年5月8日京急線利用状況調査(2)

100510.jpg

 2010年5月8日に京急線の利用状況調査をしましたので、報告します!!

 その(2)として、エアポート快特の京急蒲田通過化、エアポート急行新設といった変化が発生する空港輸送についての現状把握という事で、京急蒲田駅と都営浅草線の三田駅の2箇所で40分ずつ利用状況を見ました。

 まず、前提として捉えることは、新ダイヤでは京急蒲田駅の構造が工事ステップ上、完成までの過程で最も条件が悪くなるという事でしょう。

 また、京急蒲田から大鳥居手前までが単線並列運転にならざるを得ないことから、これに応じたダイヤにしなければならない事は明らかです。

 現状ダイヤは1線しかない京急蒲田駅1番線のホーム使用制約を回避したパターン、新ダイヤは上記を加味したパターンにせざるを得ないことは理解しておく必要があるでしょう。

 とりあえず、現状ダイヤで確認できたことを整理しておきたいと思います。

続きを読む "2010年5月8日京急線利用状況調査(2)"

2010年5月 9日

2010年5月8日京急線利用状況調査(1)

100509.jpg

 2010年5月8日に京急線の利用状況調査をしましたので、報告します!!

 その(1)として、京急本線の金沢文庫(品川方)、上大岡(品川方)、京急川崎(品川方)にて20分サイクルずつ状況を確認しました。

 目的は5月16日のダイヤ改正でエアポート急行が設定され、普通を格上げする変更を行うことから、現状ダイヤの状況を確認することです。

-----

 元々横浜口基準で見ると、現行パターンになる前は20分サイクルに快特1、特急1、普通3の計5本、その前は20分サイクルに快特1、特急1、急行1、普通2の計5本運転でしたので、現行パターンは運転本数は多めという見方も出来ます。

 しかし、本数を多くしたのは利便性確保の意味合いもありますが、快特10分サイクルという格子に待避駅配列が適合できなかったための対応という側面も感じる訳です。

 よって、京急鎌田駅改良が完成した際には横浜方面から直通が6本走るという情報を得た時点で普通は何らかの種別に置き換わるだろうなという見方はしていました。

 そうは言っても、長年定着したパターンではある訳で、エアポート急行置き換えはどうなるだろうかを実際の調査から考えてみたいと思います。

-----

 以下、分析です!!

続きを読む "2010年5月8日京急線利用状況調査(1)"

2010年5月 8日

非番で京急線の工事調査をしてみる!!

100508.jpg

 GW明けのお仕事が早速夜勤だったもので、エンジンかけつつ淡々とこなしました。

 工事後の後の確認が手間取りましたけれども、なんとか8時半に職場を脱出出来ました。

 で、仮眠する感じでも無いので、20代の頃を思い出し(笑)工事調査をしちゃおうかな?って事で、タイムリーネタの京急をチョイス!!

 京急蒲田改良関連を見ようかと思ったのですが、ダイヤ改正が公式に発表されたことを受けて、既存ダイヤパターンが変わる横浜以遠の状態が見たくなり、金沢文庫まで移動して、各駅で20分ずつ利用状況を見つつ、工事状況もチェックすることにしました。

 利用状況調査結果については別にコメントすることとし、今日は工事状況をコメントします!!

続きを読む "非番で京急線の工事調査をしてみる!!"