2010年5月16日

京急蒲田駅付近上り線高架化状況を確認した一日!!

 今日は午後からフリータイムになったので、京急蒲田駅付近の上り線高架化状況を確認してきました。

 初日は混んでいて撮影条件が宜しくないので、通常ならば少し後で調査するところですが、今日はまぁブログネタの流れ的に行っとけって感じだったので、勢いで気になる所は全部見ちゃいました。

 工事関係や施設の詳細については後日報告させていただくとして、今日は一日の流れと感想をサラッとコメントしておきたいと思います!!

続きを読む "京急蒲田駅付近上り線高架化状況を確認した一日!!"

2010年5月15日

としまえんに行ってきました♪

100515.jpg

 今日は家族でとしまえんに行ってきました。

 愛娘の「ボールプールで遊びたい」というお願いをかなえるべく、グーグルさん検索をかけたところ、何と遊園地であるはずのとしまえんがヒットしたのであります。

 どうやら遊具の中に小さい子供が遊べる施設がある模様ですが、そんなんあったかなぁ?

 実は学生時代としまえんでバイトしていたオイラなんですけどー(遠い目)・・・

 そういえば、もう10年くらいとしまえんって行ってないんですよね。

 シャトルループが無くなって気分が萎えてしまってコースター制覇という観点でも足が遠のいていたのですが、ミニサイクロンも出来ましたし、良い機会だなという事で一日楽しむことにしました♪

 以下、流れです。

続きを読む "としまえんに行ってきました♪"

2010年5月14日

京急線2010年5月16日改正ダイヤを分析する!!

100514.jpg

 京急線の2010年5月16日改正ダイヤをすることになりました。

 京急蒲田駅付近の上り線高架化に伴うものですが、京急蒲田駅の構造上より制約が大きくなるタイミングで、列車種別の新設や運行形態の変更など、思った以上に動きがあるなぁというのが率直な感想です。

 この背景としては、やはり成田スカイアクセスの開業を7月に控え、京急としても目指す最終系を念頭におきつつ、整備的制約がある中で出来ることをしておこうというニュアンスが多分にあるのではないかな、という気がします。

 京急蒲田までの暫定状況を乗り切るダイヤではあるのでしょうが、目指す方向は示しているのではないかな?と思うんですよね。

-----

 先日の利用状況調査のほうでも若干新ダイヤについてコメントしましたが、今日は先日手に入れたパンフの記載内容に対してコメントしたいと思います。

続きを読む "京急線2010年5月16日改正ダイヤを分析する!!"