コースター評価:サイクルコースター(むさしの村)
2010年5月1日に「むさしの村」の「サイクルコースター」に乗ることが出来ましたので、簡単にコメントしておきたいと思います。
むさしの村がいわゆるお子様向けありまして、このコースターも小さいお子様から楽しめる規模になっていますが、走行距離が長く、落下や旋回などコンテンツの配置も適度であり、大人でも十分楽しめるものであると感じた次第です。
恐いではなく楽しいコースターって良いですよね♪♪
むろん、どうしようもなく恐いのも好きなオイラですが(笑)、愛娘がこの年齢だからこそ攻めるべきコースターってもんがあるんです。何でも楽しめなくちゃ!!
以下、コメントです。
写真-1:サイクルコースター乗り場全景
サイクルコースターの乗り場は建物の2階に位置していまして、1階は遊具等が配置されています。
敷地を最大限活用するためか、このコースターは地面のレベルに到達することが無い、全高架タイプのコースターです。
よって、この高さが基準面という見方になるのかもしれませんね。
写真-2:リフトアップ状況
乗り場を出ると、リフトアップになります。
周囲が木々に囲まれており、景色はなかなかのものです。
リフトアップ高さは中々のもので、気分は最高!!
写真-2:ファーストドロップ状況
リフトアップすると、左に90度旋回してファーストドロップになります。
写真で分かるとおり、落下高さは殆どないものの、加速感がある程度付き、レールの振動も相まって、なかなかの落下感が得られます。
写真-2:セカンドドロップ状況
ファーストドロップが終わると続いてセカンドドロップとなります。
落下勾配、線形ともファーストドロップと同様な感じです。
緩やかな勾配で長く突っ込む感じなので、怖いというより気持ち良い感じかな?
お子様の気分で楽しんでいたオイラです!!
写真-3:サードドロップ
セカンドドロップ後、左90度旋回して、すぐさまサードドロップとなります。
落下勾配は緩やかですが、周囲が木々に囲まれるというロケーションのため、なかなか爽快です!!
そのあと暫く直線的に進んでいくことになりますが、アクセントとして車体が左右に揺られるよう左右のレールの高さを弄っている区間があり、ちょっとした面白さとなっています。
写真-4:連続キャメルバックに突入!!
緩やかな下り勾配を進みつつ、90度旋回を2回繰り返しすると、直後に連続キャメルバックとなります。
決して規模は大きくないものの、カーブして直後という事で車体が若干トリッキーな動きになり、ちょっとだけビックリ!!
こういう配置、結構好きです。
写真-5:ラストの360度水平ループ状況
最後に360度の水平ループがあります。
速度は決して落ちていないものの、レールのバンク角度が殆ど付いておらず、体が外側に引っ張られるような刺激的なループです。
園内を見まわせるロケーションでの旋回はなかなか魅力的ですな。
ループを抜けるとやや上り勾配になり、乗り場に到着します。
-----
リフトアップの高さが比較的あるものの、その位置エネルギーを落下に充てるのではなく走行に充てるタイプと言え、コンテンツ配置も適度で、最後まで楽しめる良好なお子様向けコースターであると思います。
◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)