2010年5月 2日

みさと公園に行ってきました♪

100502.jpg

 今日は愛娘が好きそうな遊び場公園めぐりシリーズとして、埼玉県三郷市にある「みさと公園」に行ってきました!!

 場所としては対岸にある水元公園のほうが知名度がありそうですが、埼玉県民としてはこちらに言っておくべきかと(笑)。

 アスレチック的なすべり台が充実していて、愛娘も大喜びのナイスな場所でした!!

100502_01.jpg
写真-1:三郷のスーパービバホームに立ち寄る

 昼前に出発したため、昼食&買い物がてら、目的地直近のショッピングセンターということで「スーパービバホーム&イトーヨーカドー」に立ち寄りました。

 色々物色していたら愛娘が寝てしまい、食事どころじゃなくなって現地に移動することに・・・

 公園近くに食事する場所が無く、コンビニご飯になってしまいました(苦笑)。

100502_02.jpg
写真-2:みさと公園マップ

 バーベキュー広場、こどもの砦、展望台、自由広場及び湿地を利用した自然観察園など子どもはもちろん、大人も楽しめる公園とのことですが、まさにそんな感じでしたね。

 GWという事もあって、多くの家族連れが訪れていました。

 駐車場は満タンに近かったものの、何とか入れてラッキーでした。

 駐車料金が時間制のため、ある程度遊んだ家族が帰ってくれる状況だったのが良かったのかな?

 15時を過ぎていたから入れたのかもしれません!!

100502_03.jpg
写真-3:対岸の水元公園を望む

 前述の通り、みさと公園は川を挟んで水元公園に隣接するロケーションです。

 対岸も公園という事で、景色が素晴らしいのが良いですね。

 植物を見ながら散歩とか、そういう楽しみ方も出来そうです。

 路面にはジョギング用と思われる距離目印が・・・

 いや、オイラは走りません(笑)。

100502_04.jpg
写真-4:ローラーすべり台

 高台を利用した非常に長いローラーすべり台です。

 ローラー式は摩擦抵抗が高く長めのものは加速が落ちがちですが、このすべり台については直線で、状態が宜しいのか、比較的スムーズな滑りになっていました。

 そのためかお子様に大人気で、長い待ち列が出来ていました!!

100502_05.jpg
写真-5:海賊船をモチーフにしたアスレチック

 前述すべり台に隣接した形で、アスレチックがあります。

 ただのアスレチックではなく、デザインが請っているのが素敵ですね。

 比較的難易度の高いコンテンツもあり、楽しめる年齢層は幅広いようでした。

 愛娘も可能な範囲で楽しんでいました!!

100502_06.jpg
写真-6:すべり台とアスレチックとの融合はナイス!!

 ここにはすべり台が大小さまざまありましたが、良いなと思ったのは総て単純に階段を上がってすべる形になっていないことですね。

 ロープを登ったり、アスレチックを経由していったり、色々と工夫が施されていました。

 この状況が愛娘にとってはストライクで、まぁ何ていうかネコまっしぐら状態で楽しんでおりました。

 帰るきっかけが掴めず、長居していたら帰りの渋滞に嵌ってしまいました(苦笑)。

 まぁ、楽しめて何よりでした♪♪