2010年6月18日

京成金町線2010年7月5日改正ダイヤを分析する!!

100618.jpg

 京成金町線の京成高砂駅付近の切換口については、以前から工事状況を追ってきたオイラですが、いよいよ概要がパンフで明らかになりました。

 やはり、7月3日・4日の土日に臨時ダイヤを設定して、京成高砂~柴又間を1線運用で運行し、その間切換口付近の工事を実施するという流れでした。

 臨時ダイヤが2日間ということで、2日の夜間に切換口の下り線を破線し、盛土を構築するための側壁を一気に構築して、盛土は昼間に構築、3日の夜間に軌道を一気に敷設して、4日の昼間に最終の仕上げ、そして4日の夜間に架線関係の調整という流れを推測しますが、どうなりますか??

 非常に気になるところですが、オイラはその間、富士急ハイランドに出かけております(苦笑)。

 まぁ、それはさておき、パンフで分かった新ダイヤについて、コメントしておきます!!

100618_01.jpg
写真-1:京成高砂における乗換え案内と新時刻表

 京成高砂において、金町線と本線との乗り換えは改札を介した形になります。

 そのため金町線側に3列、本線側に2列の乗り換え用改札(緑色)が設定されるようで、切符や回数券を通しで利用する場合には、乗り換え用改札を利用する必要があります。

 地下鉄でよくあるパターンの運用ですね。

 ICカードはこれによらず総ての自動改札機が利用できますが、切符、回数券も含めて30分以内に乗り換えないと運賃が通しにならないようで、注意が必要です。

100618_02.jpg
写真-2:金町線の新ダイヤ時刻表(下り方面)

100618_03.jpg
写真-3:金町線の新ダイヤ時刻表(上り方面)

 パンフに新しいダイヤの時刻表が示されていました。

 朝夕ラッシュ時10分間隔という基本線は変えず、日中時間帯は20分間隔から15分間隔にサイクル短縮しました。

 その他の時間帯も本線のダイヤに合わせるという縛りが無くなったことで、適宜運転間隔の調整が図られているというのが格子かと思います。

100618_01.gif
図:新ダイヤ(朝夕ラッシュ時・日中時)

 取り急ぎダイヤ化してみました。

 基本的に2本運行で柴又交換というパターンですね。日中時は1本運用でピストンかなぁ~なんて思っていましたが、折り返し間合いがタイトになってしまうので、やはり2運用ですね!!