2010年9月19日

東武動物公園に行ってきました♪♪

100919.jpg

 今日は、東武動物公園に行ってきました。

 9月末まで有効の無料招待券があったのでね・・・(苦笑)。

 毎年無料招待券で訪れている気がしますが、前回以降に新ライオン舎が出来たり、レジーナがリニューアルしたり、スーパープールがリニューアルしたり、何気に力を入れているんですよね。

 本当は真夏にスーパープールに入りたかったのですが、機を逸してしまったので、それ以外を楽しむことにしました!!

100919_01.jpg
写真-1:動物たちに餌やり

 車で行くと、動物園側から入園することになるので、いつもどおり動物園から堪能します。

 今日は100円で購入できる動物の餌を動物たちに与えるのに嵌ってしまい、サル、ガチョウたちに餌をあげました。

 意外と動物に怯えない愛娘が頼もしいです!!

 ちなみに、愛娘がお気に入りの小動物にふれあえる「ふれあい動物村」は来年3月までリニューアルということで、今日は別の敷地に暫定の「ミニふれあい動物村」を開設していました。

 リニューアルといっても動物たちは飼育しなければならないので、こういう形式をとっているのでしょうか?

 随分と色々な施設がリニューアルされていて、気合の入りっぷりに驚きますね。

 ここはスカイツリーじゃなさそうですが(笑)。

100919_02.jpg
写真-2;遊園地ゾーンでのりもの券を購入!!

 昼前に到着したので、動物園を堪能しつつ遅めの昼食を済ませました。

 無料招待券で無料の動物園ゾーンだけ楽しむのも申し訳ないので・・・、いやいや正直ずっと乗りたかったレジーナに乗ることにしました。

 回数券11枚つづりを2セット購入し、オイラと相方が使ってあまった数枚は愛娘のメリーゴーランドに使うことにしました。

 無料招待券で来るとパスポートを買うまでには至らないのは近所だからということもありますかね。

 普通にコースター系を2つ以上乗るならパスポートになりましょう。いっそその方が気兼ねなくあぞそうな気もしますが、東武動物公園は動物園ゾーンがありますから無料招待券でもそこそこ楽しめてしまうんですよね。

 まぁ、こうして園内で食事したり乗り物券を買っているわけで、無料招待券を配るのは施策としては正解なんじゃないかなと思います。

 今日は結構混んでいました・・・

100919_03.jpg
写真-3:レジーナに乗る!!

 リニューアルしたレジーナに乗りました。

 愛娘が居るのでオイラ、相方の順に一人ずつです。

 レジーナは先頭側から案内されるのですが、運良くオイラの場面で最後部だったので、先にオイラが乗りました。

 やっぱり最後部じゃないとね!!

 木造コースターは振動が激しいので好き嫌いが出やすいコースターではないかと思いますが、レジーナは国内にある中でも比較的振動は少ない部類じゃないかと思います。

 以前と比べると若干経年劣化は感じましたが、楽しめました。

 乗った後の心地よい体のダメージが良いですね(笑)!!

 詳しくは明日コメントしたいと思います。

100919_04.jpg
写真-4:新ライオン舎「PRIDE OF LION」

 東武動物公園と言えば「ホワイトタイガー」が有名ですが、そのせいで百獣の王ライオンは地味な存在だったように思います。

 そんなライオンですが、大型ガラスが印象的な新しい舎のオープンで一気に本来の存在感を示したようです。

 今日も寝ていたホワイトタイガーに代わり、活発なライオンたちを子供たちは興奮気味に眺めて楽しんでいましたよ!!

 この新舎はいわゆる行動展示形式になっており、大型ガラスから眺めるだけでなく、地下通路を介して舎中心下から覗くことも出来ます。

 説明ではライオンと同じ目線で楽しめるとの事ですが、確かにそういう造りです。

 素晴らしい!!

100919_05.jpg
写真-5:ライオン格好良い!!

 余談ですが、ライオンのオスのタテガミってお腹のほうまで繋がっているんですね。

 ギャランドゥな感じですな(笑)。

 悔しいけれど、お前に夢中♪♪