2010年10月 7日

大宮駅構内の配線を見てみる

101007.jpg

 先日、快速むさしの号の大宮到着状況を確認しました。

 その際、11番線ホームで客を降ろしたあと、東大宮の車庫のほうに向かっていきました。

 気になって調べてみると、現行の快速むさしの号は大宮駅11番線に到着し、東大宮の車庫を介して折り返し、3番線から出発している模様です。

 大宮の構造上、高崎線と宇都宮線のメインルートがある関係で、それを跨ぐ運用は配線上難しそうだなぁと思っていましたが、上記の運用を見て納得した次第です。

 で、12月の改正で、むさしの号としもうさ号が新設される形になり、その際の運用はどうなるのか考えて見ましたが、発表されたソースを見る限り大宮駅の折り返し間合は現行の快速むさしの号と同程度確保されていることから、同様の運用でもまかなえそうです。

 湘南新宿ラインとのバッティングも無さそうですし、11番降車もこなせそうです。

 実のところ12番ホーム改修と関係があるのかなとも思ったのですが、ホーム改修よりも配線改良のほうが厳しそうだということが分かりました。

 むろん物理的に出来ない訳ではないのですが、東大宮への回送が11番線は可能でも12番線は不可能なんですよね。

 抜本的に増発するためなら改修という芽もありそうでしたが、今回発表された本数なら現行施設で大丈夫そうだなぁというのがオイラの現時点での見解です。

 むろん12番線の改修にも意味があると思うので、今後どうなるか注目してみたいです。 

2010年10月 6日

朝の快速むさしの号の利用状況を見てみた!!

101006.jpg

 今日は外仕事があった関係で、偶然にも快速むさしの号が大宮駅に到着する状況を見ることが出来ました。

 まったく意識していなかった存在の列車で、はたして利用状況はどのようなものかワクワクしながら見てみましたが、思いのほか利用率が高く、セミクロスシートということを踏まえるとロング換算で140p強といったところでしょうか。

 以下、動画を撮影しましたので見てください。

続きを読む "朝の快速むさしの号の利用状況を見てみた!!"

2010年10月 5日

2010年10月4日JR武蔵野線吉川美南駅付近工事調査

101005.jpg

 2010年10月4日にJR武蔵野線吉川美南駅付近の切換前状況を調査しましたので、報告します。

 最近忙しくてアンテナが低く、通勤時にJR車内の掲示で武蔵野線の新駅(吉川~新三郷間)の工事が着々と進んでいること、その新駅が「吉川美南」と決まったことをやっと知ったりして・・・

 最近武蔵野線乗ってなかったからなぁ・・・ 常磐線ばっかり(汗)。

 という事で、お休みだけど午前中仕事もどきをした先日、TX秋葉原駅とセットで南流山経由でチェックした次第です。

 あくまで両切換口間の範囲ですが、ざっくりコメントしたいと思います。

続きを読む "2010年10月4日JR武蔵野線吉川美南駅付近工事調査"