2010年12月 2日

小田急線複々線完成時のダイヤを作成してみる!!

101202.jpg

 先日、下北沢の駅構造と利用状況調査を元にした複々線完成時のダイヤイメージを書き綴らせていただきましたが、実際にダイヤとして組めるのかどうか、スジ引きしてみました。

 たたき台ベースであり細かい所まで詰めていませんが、とりあえずUPしたいと思います。

 <前提条件>

 ・複線区間は基本的に現行どおり(数本の各駅停車の準急格上げのみやってます)
 ・複々線区間の運転本数は、混雑緩和目標値から導かれる35本と設定
 ・新宿口の本数は現行程度とし、その他は千代田線に割り振る
 ・優等のスジは複々線化完成後の「向ヶ丘遊園~新宿間21分:標準」をベースに設定
 ・新宿口各駅停車は最終的に10両化されますが、複々線完成時には8両である可能性も考慮
 ・現行ダイヤに対する増発列車は準急3本、各駅停車5本という面白みの無い内容(笑)

 以下、想定ダイヤグラムです。

101202_01.gif
図:小田急線朝ラッシュ時の現行ダイヤ(上)と複々線完成時想定ダイヤ(下)

 現行ダイヤについて優等の向ヶ丘遊園~新宿間を調べてみると、公表時間である25分の列車は殆ど無く、27~28分前後の所要時間になっています。

 千代田線直通列車に乗って、代々木上原で接続する新宿行に乗ると25分になるケースもありますが、それはちょっと苦しいかな・・・と。

 よって、複々線完成時の21分という目安はあまり気にしなくても良いのかもしれないなと思ったり・・・

 とりあえず今回の想定ダイヤでは極力21分を目指しました。

-----

 まぁ若干気になるところもありますので、追々修正していきたいと思います。

 今日のところはこれでご勘弁ください。