2011年2月 5日

ディズニーランドのツアコン係です♪

110205.jpg

 昨日に引き続き、今日はディズニーランドです。

 1月24日にオープンした「ミッキーのフィルハーマジック」体験にワクワクしましたが、今日は相方の弟君の奥様のお兄様親子(2歳児)をゲストとして迎えているので、ツアコンとして楽しませなければなりません。

 燃えます(笑)♪♪

 閑散期とは言え、新しいアトラクションが出来たばかりの土曜日。

 どんな一日になりましょうか??

110205_01.jpg
写真-1:クリスタルパレスレストランの朝食♪♪

 いつも朝一はファストパスやら何やらでバタバタしてしまって、ゆっくり朝食なんて食べないのですが、閑散期かつフィルハーに人が集中するだろう今日ならば、朝人数限定のクリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファストが食べれるかなぁと思い、早速行ってみました。

 よしよし、入れそう。

 今日はノンビリと朝食が楽しめそうです♪♪

 お、奥からプーさんやらティガーが登場してきました!!

110205_02.jpg
写真-2:ツアコンはファストパス発券係です(苦笑)

 皆がキャラクターと写真を撮ったり、朝食を食べている間にオイラはちょっくら退出。

 ファストパスを発券するためです・・・

 クリスタルパレスレストランは入店時、全員揃っていなければならない仕組みでして、誰かがファストパスを発券している間に入店という行為が出来ません。

 入店して支払いして着席してからなら発券タイミングが遅くなりつつも一応大丈夫かなぁという感じですが、キャラクターに会えないのでお勧めしません(苦笑)。

 今日はツアコンだから、やるっしゅ♪♪

 大所帯ということもあってパスポートがたくさんあったので、ハシゴして発券をモンスターズインクとハニーハントに2分しました。

 ショーやパレードの時間ともずれており、最適な時間帯になって良かったです。

-----

 さてさて、クリスタルパレスレストランに戻り、ブレックファストを楽しみました!!

 キャラクターは既に遥か彼方へ(苦笑)。

 ミッキーさんのホットケーキが甘くて美味しかったから、まぁ良いか♪♪

110205_03.jpg
写真-3:まったりとお子様系アトラクションを楽しむ♪♪

 今日の主役は愛娘ではなく2歳児なので、2年前を思い出しつつまったりアトラクションを楽しむことにしました。

 不思議なもので、オイラは既に4歳の親の感覚になっていて、もはや2歳児を楽しませる術を忘れつつ事実にびっくり。

 まぁ、初めて会う子っていうこともありますが、ひとつひとつの反応が妙に新鮮です!!

 ウエスタンリバー鉄道、魅惑のチキルーム、トムソーヤ島いかだをハシゴしつつ、ショー「ドナルドのファニーハーモニー」の時間に備えました。 

110205_04.jpg
写真-4:スペースマウンテンのファストパスを発見!!

 2枚目のファストパス発券タイミングになったので、スペースマウンテンをチョイス♪♪

 スプラッシュは時間帯が遅く、その他は先に発券した時間帯と被っていたので・・・

 これらは大人用って事で、交代利用で楽しみますかね♪♪

110205_05.jpg
写真-5:ドナルドのファニーハーモニーを楽しむ♪♪

 12:50からの2回目公演に照準をあてて、1時間前からシートを敷いて場所取りです。

 人数が多いので、食事を買うなどやりくりが楽で良いですね。

 オイラはいろいろと動いていたので、場所の選定は相方に任せたのですが、よく分からん相方はキャストさんに聞いてチョイスした模様。

 ショーが始まると、キャラクターが目の前に!!

 なんとまぁナイスな場所じゃあないですか!!

 キャストさんに聞くのも良い作戦であると知った今日。

 メモメモ!!

-----

 フィルハーの内容に沿ったショーでしたが、ミッキーとドナルドの絡みは外れ無しですね。

 楽しめました♪

110205_06.jpg
写真-6:ジュビレーションを楽しむ♪♪

 ハニーハントの時間になったので、愛娘を弟君夫婦に預けて乗ってきてもらいました。

 もうオイラたちは何度も何度も何度も乗っているので、たまに来る人が乗った方が良いだろうって事で、予定通りです♪

 その後、ジュビレーション一時間前になったところで、またもシートを広げて食事しつつまったりしました。

 何だか食べてばっかり・・・

-----

 ジュビレーションはボリュームもあり、キャラクターも多いため、小さい子は喜びますね。

 2歳児も楽しめたようで、良かったです。

 ツアコン、ホッとしました(笑)。

110205_07.jpg
写真-7:大人タイムでスペースマウンテン!!

 続いて、たまには大人も楽しもうって事で、交代利用でスペースマウンテンに乗りました。

 人数が多かったので久しぶりに相方と二人で乗りました。

 一人で乗るのに慣れてしまったので、妙に照れくさいです(笑)。

 ん~、リニューアル後のスペースマウンテンはレールが本当に見えなくなってしまい、結構刺激的ですね。

 一人だと冷静に乗るんですが、今日はテンション高く乗ってしまったので、軽く酔いました・・・

110205_08.jpg
写真-8:フィルハーマジックを観る!!

 ファストパス設定が無いアトラクションなので、いつトライしようかと待ち時間チェックはしていましたが、午前中が80~90分程度、午後が70分前後といった感じ。

 タートルトークの経験から午前中が混む傾向は読めたのですが、午後になってもあまり混雑が緩和する感じてはなかったので、17時半頃に並ぶことにしました。

 2歳児が先に帰ったこともありますが(ツアコン十分頑張りました!!)、70分弱ならまぁ良いかなということで。

 この70分ですが、建物に入ってからの待ち時間も含まれているようで、50分かからず建物に入れたこともあって、それほど待つ感じはしなかったかな。

-----

 フィルハー自体は香港ディズニーランドで体験したのですが、英語以上に分からない言語なもので、映像で何となく把握するといった感じだったので、日本語で見れてやっと内容を理解した感じ。

 3Dの出来は良く、風やらニオイといったギミックも効果的に楽しめますね。

 タートルトークのようにアドリブは無いため、何度も何度も楽しむという感じではないと思うので、定員の多さもあってファストパスは導入されていませんが、当面は人気アトラクションとして君臨するのだろうは思った次第です。

110205_09.jpg
写真-9:プラザパビリオンレストランからパレードを観る!!

 最大の目的も果たし、後は夕食という流れでした。

 さすがに時間帯的にレストランは混雑傾向にありましたが、運良くプラザパビリオンレストランがすいていたので、ここをチョイス。

 パレードが観れる場所ということもあって、室内は満員、野外は空いているという冬にありがちな状況にはなっていましたが、室内はパレードまで粘るとも限らなかったようで、パレード前に出てしまう流れがあったことで、ナイスタイミングでテーブルを確保できました♪♪

 まさに食べながらのパレード鑑賞が出来て良かったです!!

 今日はこんなところで。