2011年3月 7日

メトロ有楽町・副都心線2011年3月5日改正ダイヤ分析 夕ラッシュ時

110307.jpg

 東京メトロ有楽町・副都心線の2011年3月5日改正ダイヤを分析したいと思います。

 最後に、夕ラッシュ時です!!

110307_01.gif
図:東京メトロ有楽町・副都心線 夕ラッシュ時ダイヤ

 夕ラッシュ時は、日中時の和光市・西武線方面ダイヤの修正と同様に、有楽町線のスジに余裕を持たせて、小竹向原の接続改善、直通ダイヤの提示運行を図ったというのが主たる変更点です。

 東武東上線のダイヤ変更に合わせて直通スジの変更が行われているので、列車配列が一部異なっているようですね。

 <有楽町線関係>

 新木場発の一時間あたりの本数が1本減っているので、スジずれの表現が難しいですが、小竹向原着を基準とする概ね3~4分余裕を持たせているようです。

 その余裕分は池袋の停車時間、小竹向原の停車時間に充てていますね。

 中には小竹向原の在線関係でやむなく池袋に停車させているようなスジもありますが、ダイヤに余裕を持たせるという意味では妥当なところかなぁと思った次第です。

 <副都心線関係>

 有楽町線とは異なり、殆ど旧ダイヤと同様で1分程度のスジ調整があるようです。

 副都心線内のダイヤはやはり将来の東急直通を想定している部分があるんだろうなぁと思わせる今回の修正内容でありました!!

 以上です。