2011年4月17日西武池袋線工事調査(3) 石神井公園駅コンコース編
2011年4月17日に西武池袋線の工事調査をしました。
その(3)は下り線高架化により切り替えられた、石神井公園駅コンコース内施設の状況です!!
切換前は高架化された上り線側の改札口と地上線の下り線側の改札口が別々になっていました。
ルートとしては図の左側の灰色部分で、迂回しつつも自由通路機能を有している途中に2箇所の改札口があったことになります。
今回の切換では黄色い部分が使用開始となり、上り線側のエスカレーター・エレベーター・階段からの通路を反対側に切り替えることにより、下り線と改札口を共用する形になりました。
コンコースの上り線側を見たアングルです。
奥の茶色く見える壁の部分が切換前の改札に向かう側の通路だったところです。
今回の施設切替で一気に仮壁を構築しましたが、今後本設仕上げを行うものと思われます。
起点方に位置する改札口と反対側の状況ですが、切替前の通路他施設があるため、仮フェンスで覆われています。
下り線側のエスカレーターですが、2人幅のものが2基設置されています。
階段とエスカレーターの間に設置されているエレベーターです。
ホーム階とはドア位置が反対になっており、昇降しやすいタイプですね。
コンコース階の出口が今回使用開始した改札口とは反対側に向いているのは、今後出来るであろう反対側の改札口をメインルートと捉えているのでしょうか。
階段です。エスカレーター2基ぶんの幅ですから、広々としていますね。
上下2列車ずつ表示するタイプです。
優等が走り、地下鉄直通もあるので、2列車表示は若干少ない印象もありますが、基本緩急接続駅になるということなら、2列車でOKなのかな?
下りは1番線が欠番のため2番線のみの表記です。
その(4)に続きます!!