2011年5月7日JR阪和線工事完成・工事中箇所調査
2011年5月7日にJR阪和線の天王寺~和歌山間を乗りとおしたので、工事完成箇所と工事中箇所をピックアップして報告したいと思います。
工事完成箇所は美章園~杉本町間の高架化区間、工事中箇所は東岸和田駅付近高架化工事区間であります。
時間が無かったので、いずれも動画による前面展望です!!
上り線は2004年、下り線は2006年に高架化されていますので、もう結構時間が経っていますね。
待避可能駅の鶴ヶ丘が2面4線、その他の駅は対向式2面2線です。
上下線で高架化が2年異なりますが、5年も経つと違和感無い感じでアプローチ部分も自然な感じです。
<下松方>
東岸和田駅は駅前後約2.1キロの高架化工事が進められています。
2016年ごろまでに完成予定との事で、現在は下り線側に仮線が構築されています。
下松駅を過ぎてカーブ区間に入ったあたりから仮線スペースが右側に確認でき、下り線から離隔が確保できる位置から仮線軌道が敷設されています。
ギリギリ1線ぶん程度の移設量になる見込みで、高架化は仮線方式で1線ずつ構築していく形のようですね。
東岸和田駅は2面4線(高架化後も2面4線)のため、駅手前で仮線は緩やかに離れていき、線路条件はほぼ同じの線形で仮ホーム線形を構築しています。
ホーム施設、橋上駅舎への仮通路も大方完成しています。
-----
<東貝塚方>
東貝塚方については、仮線スペースは大方確保されて整地されている状況で、軌道敷設はこれからといったところでした。
簡単ですが、以上です!!