2011年6月7日小田急線南新宿駅改良工事調査
GWの旅の報告が終わりましたので、今日から通常営業です。
幾分ストックしているネタもあるので、調査日が前後しますが出来る限りネタは出していきたいと思います!!
さて、本日は2011年6月7日にやりました、小田急線南新宿駅改良工事調査の報告です!!
小田急の事業計画の中に南新宿、参宮橋、代々木八幡の3駅のホーム延伸(10両対応化)があります。
ここしばらく確認が出来ていなかったのですが、南新宿駅についてはEVの新設工事とあわせてホーム延伸も進められているようです。
写真-1は上りホーム新宿方の状況でして、非常に狭いスペースですが、もともとのホームも狭いのでこんなものかという感じにホーム基礎部分の鉄骨組みが進んでいました。
下りホームも上りホームと同様に新宿方にホーム延伸がされそうです。
右側の柵は付帯施設の境界柵ですが、形状がいかにもホーム延伸を見越しているかのような気がしなくもなく(用地境界が関係しているのでしょうか?)、上りホーム同様に何とかホーム延伸をするんだろうといった感じです。
少々前から工事が行われていたEVが使用開始されていました。
改札口から最短移動経路で進める形になっていますが、用地スペースが無く、ここにしか造れませんでしたって場所に造られた感じです。
そんなこともあってか、ドアはホーム階とコンコース階いずれも同じ側なっていますが、仕方ないところでしょう。
むしろよくやったなぁと思うオイラです!!
下りホームのEVも上りホームと同様の位置関係になっています。
上りホームよりややEV周囲のスペースがあるためか、安全柵が設けられています。
小田急線は混雑路線という事で、雨天時の乗車率偏りをなくすため、特に上りホームの上家延伸には力を入れて来ていますが、南新宿においてはこの5月から下りホームの上家延伸も開始されました。
現在上家拡幅範囲には防音シートが敷き詰められています。
作業スペースが無いこともあり、主たる作業は夜間作業のようです!!
以上です。