2011年8月15日

ポケモンスタンプラリーにチャレンジ!! 2011

110815.jpg

 今日はポケモンスタンプラリーに行ってきました!!

 一日でコンプリートできるボリュームであることは分かっていたので、いかに総て楽しむかを考えつつ行動したつもりですが、何とか楽しめました。

 以下、一日の流れをコメントしておきます♪

110815_01.jpg
写真-1:2つのコースのスタンプを集める!!

 今回のスタンプラリーはレシラムコース(6駅:目白、池袋、田端、日暮里、秋葉原、東京)、ゼクロムコース(6駅:有楽町、品川、大崎、目黒、恵比寿、渋谷)の2つのコースがあり、いずれかのコースで6つのスタンプが揃えば、ゴール駅(新宿、上野)で記念品(うちわとクリアファイル)がもらえるというものでした。

 山手線が一周1時間で、スタンプ1駅ごとに1~2列車待つことを考えると、2時間半程度あれば12駅終わるのかなぁと漠然と捉えていました。

 よって開始は無理せず10時で、2/3程度終わったところで昼食、スタンプが揃ったら浜松町に行ってポケモンセンターに寄り、モノレールで羽田空港に行って記念品を貰ってイベントに参加して16時半ぴったりという感じで行動することに決定。

 南側のエリアのほうがスタンプ駅が密集しているので、山手線が混んでいそうな午前中にゼクロムコースを回ることにしました。

 元気なうちに愛娘を電車で立たせようという計算です!!

-----

 今回は山手線のみにスタンプが設置されているため、パンフレットに記載されている期間限定の「山手線パス(大人500円、子供250円)」を利用するのがお得でしょう。

 出発駅が都区内JR線ならば通年販売の「都区内パス(大人730円、子供360円)」を利用するのも良いですね。

 都区内もしくは山手線区間まで定期がある人は、そこで「山手線パス」を買う感じでしょうね。

 そんなことで、我が家の出発ポイントは上野駅となりました。

 改札の外でスタンプラリーをするためのパンフレットを貰い(1枚しか持っていなかったので・・・)出発です!!

110815_02.jpg
写真-2:目白駅で昼食タイム♪♪

 秋葉原、東京とレシラムコース2駅をゲットしたあと、ゼクロムコースへと進みます。

 東京駅だけスタンプ設置位置が遠かったものの、後は改札を出てすぐの場所だったので、半分くらいは4分後の列車に乗れ、効率的にスタンプがゲットできました。

 開催後半という事もあり、スタンプ待ちがほとんど無かったのも幸いだったかな。

 12時になったら昼食と考えていたので、ゼクロムコース6駅を超えて再びレシラムコースに突入した目白の段階でブレイクとなりました。

 ここまででスタンプ9個、順調です♪♪

110815_03.jpg
写真-3:チキンタツタを食べました!!

 お昼は手堅くマック(笑)。

 愛娘はハッピーセット狙い、オイラはチキンタツタが食べたかったので思惑一致という事で!!

 マックではあまりチキン系を頼まないオイラですが、一度は食べておいたほうが良いとマッカー仲間に言われたのでチョイスしました。

 なるほど日本人好みの味付けですな♪♪

 美味しいぞぉ~~(笑)。

110815_04.jpg
写真-4:ラリー後は浜松町のポケモンセンターへ!!

 昼食後、池袋、田端、日暮里とスタンプをゲットし、13時半過ぎに上野駅でゴール景品を頂きました。

 これで終わりって訳には当然いかず、浜松町にあるポケモンセンターに移動しました。

 以前は6つスタンプをゲットして95駅冊子を貰うタイミングで同時にもらえたサンバイザーがここでもらえるという事でね。

 当然帽子を貰うだけという訳には行かない訳で、店舗の中に突入です(苦笑)♪♪

110815_05.jpg
写真-5:クーポン券の存在で財布の紐が緩まるっ!!(苦笑)

 前回同様、一つだけ買ってあげるよという約束で、愛娘はぬいぐるみをチョイスしました。

 チラシに10%オフの割引券があるので、親の財布も何となく緩くなるという、なんか策略にまんまとハマっている感じですが、まぁ良いか。

 こういうのはお祭りですよ、お祭り!!

110815_06.jpg
写真-6:東京モノレールの沿線お散歩1dayパスを購入

 続いて東京モノレールで羽田空港第2ビル駅を目指します。

 目的は羽田空港第2ビルに「ゴール済」のスタンプ帳を持っていくと、オリジナルステッカーがもらえるというので、それを貰う事です。

 なので、帰りは京急を使おうかなぁなんて思いも浮かびましたが、東京モノレールの一日フリー切符を購入すると、更にポケモンの記念アイテムがもらえるとのことで、買いましたぜ!!

 もう、すべてレールが引かれているのね(苦笑)。

 モノレールだけに1本道でっせ・・・

110815_07.jpg
写真-7:上記フリー切符購入でもらえたグッズ!!

 うちわとステッカーです。

 うちわが本体イベントの記念品と被っているのはご愛嬌。

 愛娘はステッカー好きなので、ナイスなアイテムですな♪

110815_08.jpg
写真-8:東京モノレールの先頭で景色を眺める!!

 愛娘が先頭に乗りたいというので、確実に座れる各駅停車をチョイス。

 ホーム上には空港快速待ちの人が結構いましてね、各駅停車で良いやって人はあんまり居ないようであります。

 モノレールで通過追い越しなんて設定当時は結構驚いたものですが、いつの間にか優等ダイヤが当たり前になっているかのようです。

 確実に空いている各駅停車の存在もありがたいので、今のダイヤパターンは結構良いかも!!

 愛娘を先頭の席に座らせて、オイラはその後ろです。

 右側に座っているのは、国際線ビル駅付近で旧線区間の状況を見るためです(ヒヒヒ)!!

110815_09.jpg
写真-9:羽田空港第2ビル駅でシールを貰う♪♪

 空港第2ビルに着くと、改札口に行き目的のステッカーを貰いました。

 スタンプラリーのパンフの中にポケモンのキャラクターが描かれているのですが、その中に点線表記のキャラが12個・・・

 そうです、今回のスタンプラリー12駅のキャラクターですね。

 そのシールがここで貰えるのです。

 え~、ここまで貰わないとコンプリートした感じがしないよぉ~(苦笑)。

 他の参加した皆さんはどこまでやったのでしょう??

 とりあえず満足です!!

110815_10.jpg
写真-10:空港内特設ブースでポケモンイベントに参加!!

 羽田空港内の特設ブースでポケモンイベントが開催されていたので、参加しました。

 ぜんぶ楽しむのに「所要60分」なんていう驚くべき数字が書いてありましたが、まぁここまで来たらやるっきゃないという事でチャレンジです!!

110815_11.jpg
写真-11:ポケモンにちなむ5つの課題にチャレンジ!!

 画面を見てキャラクターを当てたり、音楽を聴いて登場するキャラクターを選んだりといった課題に取り組み、その結果をポイントとして獲得していく遊びであります。

 正直混んでいて、バタバタした中での参加だったので、記憶が定かではありません・・・

 ポケモン人気はすごいのですね。

 オイラは3年もスタンプラリーをしているのに、ゲームそのものをプレイしたことが無いので、ピカチュー以外2~3匹しかキャラクターの名前を知りません・・・

 もし子供が嵌ったら、プリキュアのようにマスターレベルまで知識を蓄えるのでしょうか(苦笑)。

 その時になったら、精進しよう、そうしよう♪♪

110815_12.jpg
写真-12:参加した記念品はトイレットペーパー(笑)

 参加賞のトイレットペーパーをゲットとして、本日のミッションは総て終了です♪♪

 時間はちょうど17時。

 計画どおりに遊べたかなぁと思います。

-----

 来年の開催がどうなるかは現時点では分かりませんが、何かしらの形で開催されるなら、次回も参加したいと思います。

 愛娘もオイラも大満足です♪♪

コメント