2011年9月 5日

2011年9月4日小田急線工事調査(1) 複々線化区間下り線編

110905.jpg

 2011年9月4日に小田急線の工事調査をしましたので報告します!!

 複々線化工事をしている代々木上原~梅ヶ丘間の状況、ホーム延伸工事をしている南新宿駅について、順次コメントしたいと思います。

 まずは、その(1)として代々木上原~梅ヶ丘間の下り線からの確認です。

110905youtube01.webp
動画:小田急線代々木上原~梅ヶ丘間地下複々線化工事状況

<代々木上原~東北沢間>

 代々木上原~東北沢間については、高架橋の改修が終わり、地下へのアプローチ構造が完成しているのが分かります。

 最初の地下化は暫定的に急行線を用いたものになるため、その部分の構築に支障しないよう、現仮線は緩行線になる部分に仮軌道桁を構築した上ルートを構築しています。

 千代田線の引上線部分は、小田急線のアプローチ部分の高架橋改修をするため、上り線側に振ったり、下り線側に振ったり切換を繰り返していましたが、いよいよ本設位置に戻り、端部車止め付近も最終整備が行われてるのが確認できます。

 千代田線引上線の左右の線路が地下アプローチに突入するため、千代田線の引上線の部分が高くなってしまうのですね。

 完成時の状況が楽しみです!!

<東北沢~梅ヶ丘間>

 アプローチ部分以外は地下工事なので、状況はさっぱり分かりません(苦笑)。

 梅ヶ丘方のアプローチは明日の上り線編でコメントします!!

 その(2)に続きます。