2011年11月 5日

清水公園で遊んだ日♪♪

111105.jpg

 今日はイオンレイクタウンで買い物するがてら、清水公園で遊んできました。

 埼玉県の遊び場は大方訪れたので、範囲をちょっとずつ広げている今日この頃。

 殆ど埼玉でしょ?って場所にある清水公園は如何に??

 以下、コメントです!!

111105_01.jpg
写真-1:清水公園案内図

 清水公園といえばフィールドアスレチック!!

 対象年齢が大きく、未就学児であっても部分的に楽しむことも可能なようでしたが、今日はパスすることにしました。

 まぁまた訪れる機会がありましょうしね♪

 この案内図の右下部分になりますが、対象年齢低めのお子様向けエリアもあるので、そこで楽しむことにしました。

 各施設ごとに利用料金が設定されているので、利用する部分だけ支払えば良いという気もするけれど、ちょっとお値段高めな印象・・・

 基本入園料が無いとなると仕方ないのでしょうね。

111105_02.jpg
写真-2:立体迷路にチャレンジ!!

 まずはアクアベンチャーという迷路ゾーンに入りました。

 トップ写真のとおり、結構な規模の立体迷路を主軸としたアトラクションです。

 まぁそうは言ってもお子様向けでしょ?なんて思って入ったのですが、30分脱出できないとは思いませんでした(苦笑)。

111105_03.jpg
写真-3:スタンプを押す!!

 立体迷路は黄色と緑の2つのゾーンに分かれており、ゾーンに2箇所ずつチェックポイントとなるスタンプゾーンがあります。

 合計4つのスタンプを押してゴールすれば良く、スタンプを押す順番は自由とあるものの、ゴールのある緑のゾーンは後になりますよね。

 ところが黄色のゾーンの1つ目のスタンプに辿りつけない・・・

 高い場所に上って道を確認するという大人的ズルっこをしても難しいとは、まいったぜ(苦笑)。

 まぁ冷静になって確認したら、落とし穴的に目立たないところから行けることが分かったんですけどね!!

 よし、これで緑ゾーンに行けるぞ♪

111105_04.jpg
写真-4:ピラミッド型の迷路を徘徊

 緑ゾーンはピラミッドの形をしており、移動が上下なので意外と体力が必要でした。

 こりゃ頭を使わないと駄目だなってことで、愛娘の好きにさせようという余裕すら無く、ひたすら先を見て動きました(行き止まりが多いんだ、これが:苦笑)。

 なんとか、コツがつかめてきて後半は慣れたかも!!

111105_05.jpg
写真-5:31分でゴールです!!

 4つのスタンプをそろえてゴールです。

 入場時の時刻と退出時の時刻が記載されるため、所要時間がハッキリと示されます。

 今までの迷路で一番苦労したかも・・・

 思いのほか楽しめました!!

111105_06.jpg
写真-6:ポニー牧場は遊具がたくさん!!

 続いてポニー牧場です。

 その名の通り、ポニーや馬、ヤギ、ウサギなどの動物たちが居るゾーンです。

 合わせてお子様向けの遊具が多く存在しており、小さなお子様にとっては魅力的なゾーンです。

 入場料はかかりますが、ミニ動物園だと思えばまぁ良いかといった感じかな。

111105_07.jpg
写真-7:アスレチック的遊具

 ミニアスレチック的な遊具もありました。

 施設的には比較的新しいものもあるようですね。

111105_08.jpg
写真-8:味のあるすべり台

 一方で古くからあると思われる遊具もありました。

 すべり台もなかなかナイスな構造です。

 フィールドアスレチックがある場所ならではといったところでしょうか。

 小一時間は楽しめる場所ですので、動物好きなお子様にはオススメです!!