2012年3月29日

2012年3月26日京王線桜上水駅日中時通過追越し間合調査

120329.jpg

 2012年3月26日に京王線桜上水駅における日中時の通過追越し間合を調査しましたので、報告します!!

 準特急の待避を受ける各駅停車を上下1サイクル20分ずつ見てみました。

 以下、コメントです。

=====

<下り>

 12:46:01各駅停車到着
 12:47:30準特急通過【1:29後】
 12:48:28各駅停車発車【2:27後/準特急通過から0:58後】

 12:55:22各駅停車到着
 12:58:08準特急通過【2:46後】
 12:58:56各駅停車発車【3:34後/準特急通過から0:48後】

-----

 下りは各駅停車から準特急通過まで比較的余裕がある設定のため、準特急の詰めというものはありません。

 準特急通過後1分以内に出発するのはつつじヶ丘と同様の早い間合と言えそうです。

=====

<上り>

 12:45:15各駅停車到着
 12:46:34準特急通過【1:19後】
 12:47:34各駅停車発車【2:19後/準特急通過から1:00後】

 12:56:47各駅停車到着
 12:57:15準特急通過【0:28後】
 12:58:19各駅停車発車【1:32後/準特急通過から1:04後】

-----

 上りは各駅停車到着後すぐさま準特急が通過する設定のため、各駅停車の遅れがある場合、準特急が詰めた形で通過していきます。

 今回の調査だと12:57通過の準特急が各駅停車の遅れがあったこともあり、相当詰めていて28秒後通過という間合になっています。

 つつじヶ丘でも見られた数値という事で、ATC上可能な状況と言えるのでしょうね。

 待避総時間も1:32と東京モノレール並み(笑)の通過追越しで、ちょっと感動しました!!

=====

 以上です。