2012年4月11日

小田急線2012年3月17日改正ダイヤ分析(3) 多摩線編

120411.jpg

 小田急線2012年3月17日改正ダイヤの作成が完了したので、プレスに記載の無い改正内容や作成過程で気づいた点についてコメントしたいと思います。

 その(3)として多摩線です。

-----

<朝ラッシュ時>

 増発変更があったので、ダイヤグラムを示します。

120411_01.gif
図-1:従来ダイヤ(朝ラッシュ時)

120411_02.gif
図-2:改正ダイヤ(朝ラッシュ時)

 ・朝ラッシュ時の線内運転1本増発

 ダイヤグラム比較で分かる通り、新百合ヶ丘着7:30前後に運転間隔が開いている箇所があり、そこに1本線内各駅停車が増発されました。

 増発列車が後続の4分前設定という事で、新百合ヶ丘において1本前の急行に乗換可能であることから、混雑分散を目指したものと思います。

 ピーク30分の前半時間帯という事で、空いている側にシフトさせる事が可能な時間帯であるとも言え、小田原線の同時間帯の時刻繰り上げも含めて、複線区間の調整が図られたと見て良いかと思います。

-----

 <日中時・夕ラッシュ時>

 日中時および、当サイトで取り上げる夕ラッシュ時は時刻微修正のみでした。

 簡単ですが、以上です!!