2012年4月 7日

東武動物公園ハートフルファームに行ってきた♪♪

120407.jpg

 3月20日にオープンした、東武動物公園内新エリア「ハートフルファーム」に行ってきました♪♪

 いつもは招待入場券で入って、動物園メインで幾つかアトラクションに乗るという遊び方でしたが、今日はアトラクションメインになると判断し、久しぶりにフリーパスで遊びつくすことに決定!!

 思いのほか風が強くて、コースター系が運転見合わせをするなど波乱の一日になってしまいましたが、以下一日の流れを記しておきます。

120407_01.jpg
写真-1:ハートフルファーム入口全景

 さっそく目的のハートフルフォームを目指しました。

 位置的には遊園地ゾーンと動物園ゾーンのちょうど中間にあたります。

 近接位置がどちらかというと動物園ゾーンなので、農園モチーフは位置的配慮という気がしないでもないです。

 現時点では2つのアトラクションがあるのみですが、敷地拡張が出来る形になっており、今後に期待が持てそうです♪

120407_02.jpg
写真-2:ホルンさんのファーム鉄道に乗る♪

 2つのアトラクションに順番に乗ることにしました。

 まずはホルンさんのファーム鉄道という、いわゆる鉄道系ライドです。

 ファームという名前の通り、農園チックな敷地をぐるっと一周します。

 動物たちが配置され、楽しく乗れますね♪

120407_03.jpg
写真-3:集電方式が面白い!!

 個人的には、集電方式に注目してしまいました。

 最新遊具だからでしょうか、今まで見た事が無い方式です。

 写真-3で分かるとおり、線路脇に集電する線が平行敷設されており、SL側から出ているアームで集電する形になっています。

 地下鉄銀座線や丸ノ内線のような第三線軌条方式かのようです。

 安全性やメンテナンスや色々な理由でこの形状が良いという事なのでしょうね!!

120407_04.jpg
写真-4:ピギーさんの「とことこ」トラクターに乗る!!

 もう一つのアトラクション、ピギーさんの「とことこ」トラクターは、その名の通りトラクター型のアトラクションです。

 ガイドレール付きのため、自動運転ですが、前列席に座れば運転気分が味わえるってことで、だいたいお子様が前に乗って、横と後ろに親が乗るって感じになります。

 畑やら案山子やら、雰囲気が良いですね♪♪

 ソフトクリームとボーリングのピンはご愛嬌?(笑)

120407_05.jpg
写真-5:ハートフルランドでまったり遊ぶ♪♪

 続いて、お子様系のアトラクションが沢山あるハートフルランドで遊びました。

 公園系アトラクションが幾つかあり、愛娘がいかにも好きそうなゾーンという事もあり、今までは近づかないようにしていました(笑)。

 今日はフリーパスなので、思う存分楽しませました!!

 本当は合間合間にコースター系を狙いたかったのですが、強風のため運転見合わせとのこと。

 まぁちょっとくらいは動くだろうなんて淡い期待を持ちつつ、内心ダメかなぁとは思っていました。

 東武動物公園はコースター系だけ料金が高いので、1回ずつでも乗れれば御の字なんですが・・・

120407_06.jpg
写真-6:レジーナに乗る!!

 幸いなことにレジーナが動き出しました。

 愛娘を降車ホーム側で待たせて、相方と2人で乗車!!

 このあたりの遊び方は慣れっこになってきました。

 愛娘も恐いのは乗れないのが分かっているので、どうぞどうぞ!!といった感じ。

 その分後で自分が別のものに乗れるという感じで認識しているようで、テーマパーク英才教育が功を奏しました(笑)。

 さて、レジーナですが、最後部車両に乗れたこともあり、存分に楽しめました。

 木造コースターとしてはレイアウトがマイルドで、曲線部分と直線部分のバランスが絶妙。

 ファーストドロップのひっぱられ感とキャメルバックの浮きの楽しさが素晴らしいです!!

 久しぶりに乗れてハッピーでした♪♪

120407_07.jpg
写真-7:ファミリーコースターてんとう虫に乗る!!

 お子様コースターなら愛娘も乗れる!!ってことで、ファミリーコースターてんとう虫に乗りました。

 スペースは狭いものの、8の字旋回コース線形の良さと高度差がそこそこあるため、けっこう本格的なコースターです。

 編成が長いため、先頭部に乗るとファーストドロップである程度下った位置から加速感が得られます。

 その感覚が愛娘にはそこそこの怖さとなったようで、若干ビビッていたかな。

 見た目はホンワカしていますが、動きけっこうヘビーという、ちょっとチャレンジしてみたいお子様が楽しめる、優良ミニコースターと言えましょう!!

120407_08.jpg
写真-8:カワセミに乗る!!

 夕方にさしかかった段階で、ついにカワセミも稼働しました!!

 まわりの皆さんも待ち望んでいたようで、待ち列が徐々に長くなっていきました。

 早めに並んだこともあり、25分待ち程度で乗ることが出来ました。

 絶えず天候の状況によっては運行を停止する可能性がある旨の放送が流れていたので、ドキドキしながら並んでいました、何とか乗れてハッピー♪♪

 ファーストドロップから最後に至るまでの連続した疾走感がたまらなく良いですな!!

-----

 スカイツリーで気合が入りまくっている東武ですが、東武動物公園に投資している感はここ数年感じられ、実際家族連れにとって良い場所になっていると思います。

 ちょこちょこチューンナップされているのが嬉しいですよね!!

 そういう場所には思い入れが出来るオイラでして、一番近い遊園地という事もあり、今後の期待感も込めて定期的に訪れようと思った次第です。

 今度は夏のプールシーズンだな!!

コメント