2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(3)
2012年9月5日にメトロ副都心線の渋谷駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!
ラストその(3)として、案内板関係の状況です。
以下、コメントです。
通路上部に2方向2画面ずつのLCD案内板が設置されるレイアウトで、現時点では3・4番線側の半分だけ稼働している状況です。
LCD案内板の左側に番線・方面表記が記載されており、現時点では3・4番線で副都心線方面の表記になっていますが、シール対応であり、パネルには東横線方面表記のうえ3・4番線の記載があります。
このパネルに番線が記載されている事で、東横線方面の列車が副都心線方面ホームから逆線発車しない可能性が高くなったように思うんですよね。
仮にパネルに「1部列車は2番線から発車」とかあれば又違いますし、追記される可能性も無くはないと思いますが、ここまで明確に示されていると、その可能性は低いのかなぁと。
現在未稼働側もシールの奥には副都心線方面の番線表記があり、5・6番線と示されています。
こうなると、ホーム別の使用になる公算が高いとみるべきなのかなと。
こちらも同様のレイアウトでLCD案内板が設置されています。
下部のパネルは、現時点では3番線、4番線という形の表記になっていますが、最終的には3・4番線、5・6番線となるものと思われます。
こちらは壁面設置タイプのLCD案内板で、やはり方面で分けて表記するタイプになっています。
朝ラッシュ時や早朝深夜はイレギュラーな発車番線運用があったりするかもしれませんが、少なくとも日中時はこの使用方に沿ったダイヤを組むのかなと考えます。
その前提で想定ダイヤ組むと、先日9月5日の記事で公開したようなパターンになりそうで、ダイヤとして組めない訳ではなさそうであることを確認できたこともあり、この案内板通りという予想になっています。
以上です!!