JR品川駅11・12番線施設をチェックする!!
遅ればせながら、やっと時間に余裕が出てきたので仕事終わりに品川駅の11・12番線を見てきましたので報告します。
9月23日に切換工事が実施され、使用停止中だった12番線を使用開始し、10番線を再度使用停止の上機能移設された形になります。
11・12番線ホーム完成に伴い、新しい通路も使用開始しましたので、そのあたり確認してみました!!
以下、コメントです。
エキュート品川サウスが1~8番線部分にあり、そのもっとも終点方部分に新設の11・12番線ホームへの通路が繋がりました。
新設通路部分の先には山手線・京浜東北線のホームへの階段があるため、乗り換えルートが新設されたという見方も出来るかと思います。
既設通路との合流部から新設通路を見たアングルです。
既存部と新設部の合流部の左右に仮囲いがありますが、位置的に9・10番線へのアクセスルートが何かしら構築されそうな感じがします。
前述の構内図で分かる通り、9・10番線ホームへのEVが未設置ですので、EVが設置され、更に階段が出来る感じかなぁとは思うのですが、既存部分の施設レイアウト見直しがあるかもしれませんので、何とも言えない感じかなぁ。
階段部付近には11・12番線の時刻表、LED案内板等が設置されており、列車の時刻が通路位置で確認できます。
案内板は一般的な表示形態ですが、白地の囲みに湘南ライナーの表記が記載されており、案内板としては突っ込んだ表記になっている事から、最終形の設置なのかなと考える次第です。
11番線側には「湘南ライナー」、12番線側には「湘南ライナー1号」と記載されています。
さて、11・12番線ホームですが、元々のホームを改修したこともあり、動きが出ているのは両端部範囲ということになります。
配線・線形の都合のためか、停止位置が11番線と12番線で数両分異なっているため、片側のみホームという状況になっている訳です。
こちらは11番線のみホームのアングルで、12番線側には柵が設置されています。
続いて起点方も同様の状況で、12番線のみホームの範囲です。
11番線側は以前はこのホームに沿った線形でしたが、一旦上り線側のほうに迂回して戻ってくるような線形になったため、柵の脇に線路はありません。
11番線の起点方端部付近はこのような柵が設置されて最終形となりました。
起点方は11番線と12番線の線路が離れているため、こんな感じになっている訳です。
屋根の線形に過去の面影がありますかね!!
湘南ライナー号の乗り場が変更になり、1号は12番線、その他は11番線という運用になりました。
1号だけ12番線なのは、横須賀線経由のため、配線上12番線を使う必要があるためでしょうか。
案内がしっかりとした形で整備されたことで、今後の配線変更で使用番線が変わるという事は無いと見て良いのでしょうか?
まだちょっと分からない感じです。
夜間だったので、あんまり良い写真は撮れませんでしたが、状況が分かったので良しとしますか。
また機会があったら、確認したいと思います!!