2012年10月12日

ダイヤ改正前のTX朝ラッシュ時の利用状況をチェックする!!

121012.jpg

 ダイヤ改正が15日なので、従来ダイヤの利用状況が確認したく、ギリギリの今日一時間ほど北千住駅で利用状況確認をしましたので報告します。

 ピーク60分が見たかったのですが、都合によりちょっと遅めの8時過ぎから9時過ぎの1時間です。

 前半はピーク60分の後半帯なので、考察することは出来そうかなと!!

 以下、コメントです。

121012_01.gif
図:つくばエクスプレス北千住駅(着)利用状況データ(8:03~9:02/60分)

 ピーク60分間は概ね北千住着7:30~8:30の一時間でして、ピークは8時前後ですが、以前の増発ダイヤでピーク帯の増発を行い、更に八潮始発列車が挿入されるため、一時的に混雑率が下がる時間帯があります。

 そのあたりからの調査のため、混雑傾向がちょっといびつになってしまっていますが、そういう事でして、基本的に8:30あたりまでの列車が混雑しているという見方になります。

 しかし、そうであっても絶対的な混雑は混雑で、8:20過ぎの区間快速と普通の混雑は緩和したい頃合いであると思います。

 ここで、2012年10月15日の改正ダイヤを見てみると、守谷~秋葉原間無待避普通が3本増発されましたが、そのうちの1本がピーク帯後半に設定されている事に気づきます。

 その時間を見ると、ちょうど北千住着8:20過ぎになっているんですよね。

 前後列車の間隔が縮まっているので、混雑緩和が期待できると思います。

 <参考:TX2012年10月15日改正ダイヤを分析する!! (1)朝ラッシュ時編>
  https://okiraku-goraku.com/2012/09/20121015-1.php

 ピーク前半帯2本の増発も同じような意味合いであると思われ、今回の改正でピーク60分間全体の改善がなされたという見方ができると思います。

 効果がちょっと楽しみな感じ♪♪

 利用が固まる頃を見計らって、ダイヤ改正後の利用状況を確認しますね!!