2012年12月30日

三郷のピアラシティに行ってきました♪♪ &コースター評価

121230.jpg

 今日も相方が仕事だったので、愛娘と共に近場のお出かけです。

 年始の名古屋おでかけの行程が組めたので、新幹線の切符を手配しつつ、三郷にあるピアラシティに行ってきました。

 コースターと言っていいか分かりませんが、一応制覇対象のアップダウントレインに乗るため、通常は車で行く場所ですが、今日は電車とバスを駆使した次第です。

 以下、コメントです!!

121230_01.jpg
写真-1:三郷駅からバスに乗る!!

 ピアラシティに行くバスの系統を調べたところ、三郷からマイスカイ交通のバスをが運転頻度が高そう(35分間隔)だったので、あらかじめ時刻を調べた上で、移動しました。

 大宮駅で切符の手配をする際に時間を調整したので、三郷駅ではほぼ待ち無しでした♪♪

 駅前南口側すぐの場所に乗り場があり、乗車はラクチンでした!!

121230_02.jpg
写真-2:ピアラシティに到着!!

 ピアラシティへは約10分といったところ。

 さっそく目的地のゲームパニック三郷店を目指しました!!

 今日は若干奮発してメダルを多めに購入して時間つぶす作戦。

 ちょっとのメダルだとすぐに無くなってしまいますが、多少多いと遊び方が変わって、上手くいくと長時間持つケースがありますが、今日はまさにそんな感じ。

 思いのほかジャラジャラ出てきてハッピーでした。

 その他太鼓の達人やらアイカツやらは、いつも通りおねだりされてしまいました(笑)。

-----

 さて、ある程度遊んだところで、最大の目的のアップダウントレインに乗ります。

121230_03.jpg
写真-3:利用料金は500円

 都度払いのアトラクションですので、多少高めの500円ですが、大人4人まで乗れることを考えればお得かもしれませんね!!

121230_04.jpg
写真-4:乗り場全景

 屋内敷地の中にレールが敷かれていますが、スペースを有効に活用するため、全体的に高い位置にレイアウトされています。

 そのため、乗り場へは階段を上がることになります。

121230_05.jpg
写真-5:車両状況

 極めてお子様向けの乗り物ではありますが、一応アップダウンするため、シートベルトを締める形になります。

 見た目は普通のSLアトラクションかのようです。

121230_06.jpg
写真-6:アップ状況

 のんびりしたスピードで出発し、しばらく進むと若干アップします。

121230_07.jpg
写真-7:アップ状況2

 トンネル区間があり、抜けて少しダウンしてまた少しアップとなります。

121230_08.jpg
写真-8:ダウンして一周します。

 再びダウンすると乗り場のレールレベルになり、一周する形になってのりばに到着します。

 2周の運転ですので、乗車時間としてはそこそこありますね!!

-----

 ん~、これはコースターカウントして良いものか悩ましいほどノンビリした乗り物です。

 とりあえず乗れたから良しとしましょう!!

 感想としては、ちょっとだけアップダウンがあるSL的乗り物です。

 あ、ネーミングどおりですね♪♪

 小さいお子様向けとしてオススメかな?

コメント