コースター評価番外編:スロープシューター(東山動植物園)
2013年1月4日に東山動植物園にある「スロープシューター」に乗ることが出来ました。
オイラの対象とするコースターではないですが、気に入ったので番外編としてコメントをしたいと思います!!
昭和36年に運行開始し、約半世紀の活躍を経て、平成23年に認定地域建造物資産に認定されたというアトラクションです。
いわゆるコースター系のアトラクションですが、S字クランクの連続コースをボブスレーのようなタイヤの付いた乗り物で駆け抜けるという特殊タイプであることがまず凄いという感じですが、実際に乗ってみると楽しく、愛されているアトラクションだからこそ前述の認定がされたのかなぁと思いますね。
以下、簡単にコメントです!!
写真-1:乗り物状況
ボブスレーのような形状の車体で、前後2ブロックに2人ずつ乗ることが出来る4人乗り。
左右に握り棒があるので、これを握る形になります。
写真-2:リフトアップ状況
結構な勾配があるリフトアップですが、そこまでがただの舗装ゾーンなので、係員さんが押して、前の車両がリフトアップを超えたら手動でリフトアップまで押すという素敵な状況です。
この写真でわかる通り、タイヤが前後についていて、このタイヤで舗装の上を走ります。
そのため、乗り心地はコースターというより車に近いですね!!
写真-3:旋回しながら下り勾配を進む!!
リフトアップが終わると、下り勾配のコースを進んでいき、少しずつ加速していきますが、道路上を進む摩擦もあってか一定の速度以上にならないですね。
旋回は180度あり、この旋回がスリルを味わうゾーンと言えそうです。
写真-4:旋回状況
車両の前側には進行方向を定めるガイドタイヤが付いており、旋回した際にガイドラインになる側壁なりにゴムタイヤが車両の方向を変えていきます。
この挙動が一般のコースターとは異なり、かなり急激に旋回するのが楽しいですね!!
後ろ側にはガイドタイヤが無く、あくまで前方片側のタイヤで旋回している訳ですが、どうしたことか不思議なくらいに乗り心地が良いです。
長年の蓄積なのか、構造が良いのか分かりませんが、これは体験したほうが良いでしょう!!
という事で、コースター好きなら乗っておきたいアトラクションとして、スロープシューターをオススメしたいと思います♪♪