2013年2月17日

束の間の休息で工事調査をば!!

130217.jpg

 ども、年度末激務シーズンまっただ中です!!

 そんな中、久しぶりに終日フリーをゲットしましたので、気になっている工事箇所を見て回った一日でした♪♪

 例によって、後日順次報告していきたいと思います。ネタは細く長~くね(苦笑)!!

 <本日の調査メニュー>

 ・JR湘南新宿ライン浦和駅ホーム構築状況確認【動画】
 ・小田急線地下複々線化工事状況確認【動画】

 ・小田急線南新宿・参宮橋ホーム延伸工事調査
 ・小田急線・京王線下北沢駅改良工事調査
 ・小田急線向ヶ丘遊園工事調査
 ・京王線調布駅昇降設備工事調査
 ・京王線新宿駅ホームドア設置状況調査

 今日は上の2つの動画報告分の報告をしておきます。

130217youtube01.webp
動画-1:湘南新宿ライン浦和駅ホーム区間前面展望

 開業間もなくという事で、当然の事ながら完成状態になります。

 架線を支える仮電架柱は残っていますが、上部を見るとホーム上家から架線支えの治具が見えるので、盛替状況は分かりませんけれども、いずれ仮電架柱は撤去されることになりましょう。

 ホーム施設についてはホーム中央部に昇降設備が設置されており、手前の終点方から階段、エスカレーター、エレベーター、階段という順に配置されており、他のホームと同様の状況であることが確認できます。

 ダイヤ改正が楽しみなところですね!!

130217youtube02.webp
動画-2:小田急線代々木上原~梅ヶ丘間地下複々線化工事区間前面展望

 3月23日に地下化される小田急線代々木上原~梅ヶ丘間の状況ですが、両切換口とも最終的な複々線化を踏まえた形で整備している事もあり、梅ヶ丘側は駅付近の短い範囲での線路切換の実施、代々木上原側については切換というより進路を変えるだけといった状況です。

 既に新しいルートの信号は生きているようで、バッテンマークは付いていますが現示されている事が確認できます。

 いよいよ地下化という事でワクワクしますね!!

 簡単ですが、以上です。