2013年2月23日

工事調査と利用状況調査をした日!!

130223.jpg

 今日は先週に引き続き一日フリーを貰ったので(事前根回しバッチリ♪♪)、ダイヤ改定2日目の京王線の新ダイヤを体験しつつ、各所で利用状況調査をしました。

 合わせて工事・施設調査もしましたので、お腹いっぱいの一日♪♪

 <本日のメニュー>

 ・メトロ副都心線・有楽町線のホーム施設調査(東横線直通関連の案内板等)
 ・メトロ千川駅工事状況調査
 ・西武池袋線石神井公園付近工事状況調査【動画】
 ・JR中央線八王子駅利用状況調査
 ・京王線京王八王子、橋本、京王多摩川、調布、新宿駅利用状況調査
 ・京王線京王多摩川~調布間工事調査【動画】
 ・京王線つつじヶ丘、八幡山、桜上水待避時間調査
 ・京王線新ダイヤに伴う案内表示・掲示物関係調査

 例によって後日順次報告していくこととし、今日は動画報告分についてコメントします!!

130223youtube01.webp
動画-1:西武池袋線練馬高野台~大泉学園間工事区間前面展望

 3月16日のメトロ副都心線-東急東横線・みなとみらい線相互直通運転に伴うダイヤ改正で石神井公園までの複々線化工事が進められました。

 晴れて引上線2線を含めた石神井公園構内の工事が完成し、あとはダイヤ改正を待つだけといった状況です。

 一方で2期工事区間である石神井公園~大泉学園間の高架化工事も着々と進められており、早い段階から用地が確保されていた石神井公園側の区間は高架橋の構築が進んでいるのが確認できます。

 本設のアプローチが設けられるあたりは基礎工事が進められているようです。

 仮線のスペースが1線分なので、1線ずつの高架化になろうかと思いますが、この状態になっていれば後は時間の問題かと思いますが、こちらの工事も引き続き注目していきたいところです!!

130223youtube02.webp
動画-2:京王線京王多摩川~調布間前面展望

 京王線の京王多摩川~調布間の渡り線付近の電気施設確認のための動画です。

 専門外なので、イマイチ分かっていないのですが、渡り線の上部をなぞるように斜めの架線が張られているのが確認できます。

 エアセクション内の設置という事が関係しているのか分かりませんが、渡り中央付近の上部に絶縁的な細工がされているように見え、設備的な配慮があるのかなぁ~という素人っぽい意見しか言えませんが、そんな現地状況であることが確認できたのが収穫であります。

 簡単ですが、以上です!!