2013年3月22日

JR中央線3月16日改正関係のチェック!!

130322.jpg

 先日、たまごっちのスタンプラリーでJR中央線を利用した際に、駅の掲示でダイヤ絡みのネタを仕入れたので、コメントしておこうと思います。

130322_01.jpg
写真-1:武蔵小金井駅における発車番線案内

 武蔵小金井は高架化のステップ上、ホームの使用方が時期によって変わっていましたが、工事完成に伴い、最終的な運用として大半の始発列車は上りホームからとなったようです。

 ただラッシュ時等において一部下りホーム2番線からの発車も残るようで、その掲示がなされていました。

 平日、土休日ダイヤとも5本ずつのようですね。

130322_02.jpg
写真-2:国立駅の交互発着開始案内掲示

 国立駅は上りホームの2線化が完成したことを受けて、3月16日のダイヤ改正から朝ラッシュ時7:00~8:30の時間帯において交互発着を実施することとなった模様です。

 当然のように効果があるものと思われ、定時運行に寄与するのでしょうね!!

 簡単ですが、以上2点です。