2013年5月19日西武石神井公園駅新改札口施設調査
2013年5月19日に西武石神井公園駅の新改札口である西口改札周辺の施設調査をしましたので報告します!!
西口改札の使用開始は3月23日からとの事で、使用開始後2ヶ月といった状況になります。
以下、コメントです。
地上部分はまだ工事が残っており、駅周辺から見ると仮フェンスで覆われています。
西口改札への通路はこのアングルだと分かりにくいですが、床面が暖色系のインターロッキングで仕上げられている部分が入口となります。
西口改札への入口部分の状況です。
改札口がある側(この写真で見ると右側)の駅施設は最終形になっていますが、反対側は工事の関係で仮フェンスとなっていますね。
入口の案内板の位置の左右マージンから見て、フェンスラインより50~70cm程度先が本設の通路端部ラインかなぁといったところ。
通路部分はインターロッキングの仕上げになっている事から、左右に仮フェンスが並んでいますが、最終構造になっているようです。
改札口の状況です。
自動改札は4通路あり、内1通路が幅広タイプになっています。
改札を通り抜けると、上部に上下別のLED時刻表が掲示されています。
自動券売機は2台(乗車券、回数券、特急予約券発券タイプ)設置されており、別にPASMOのチャージ機が1台設置されています。
上り線側から見た西口改札通路状況です。
高架橋ラインから内側はタイル仕上げで、外側はインターロッキングと区別されていることが分かります。
写真-5の位置から池袋方面(起点方)を見たアングルです。
こちらは高架橋駅舎外装部分が仕上がっており、側道的な通路がインターロッキングで完成していました。
とは言えまだ仮フェンスも設置されており、仕上げにもう少し時間を要すようです。
西口改札を改札内コンコース中央部から見た状況です。
昇降設備の配置に対して、中央口とほぼ同程度の移動量になっていますが、やはり利用は中央口のほうが多いようです。
簡単ですが、以上です!!