2013年5月11日

海ほたるに行ってきました♪♪

130511.jpg

 遅ればせながら、海ほたるに行ってきました。

 やっとかと言われそうですが最近「ETC」環境が整いましてね、ETC割引でアクアラインを利用した次第です。

 目的地は木更津でして、アウトレットなら天気が悪くても良いかってなもんで、その途中行き帰りに海ほたるに立ち寄った次第であります。

 先日も書きましたが、アプローチ萌えのオイラにとって海ほたるは最高の場所です!!

 実のところPAとしてはどんな施設かは把握しておらず、行って知ろうって感じでした。

 偶然にもリニューアル直後だったようで、タイミングは良かったかな。

 以下、軽く感想をば!!

130511_01.jpg
写真-1:海ほたるアプローチ全景

 海ほたるのアプローチ、萌えますな(笑)♪♪


大きな地図で見る

 海ほたるの構造として、施設部分とジャンクション部分が半々占める感じですね。

 ジャンクションは地下と海上高架部分という訳には行かないので、その間のアプローチに設けられています。

 いずれの方向も海ほたる部分を時計回りでSAにIN~OUTできる形になっています。

 写真-1の通り、本線部分を旋回で交差する部分が上と下に設けられているのが、レイアウトの妙というか、萌えます!!

130511_02.jpg
写真-2:海ほたるSAフロアガイド

 海ほたるSAは5階建ての施設で、1階は大型車両用駐車場(両方面兼用)、2階は木更津側からの駐車場、3階は川崎側からの駐車場、4階はショップ、5階はレストランといった構成です。

 駐車場は各方面200台(一般車)となっており、キャパはやはりおまり大きくないですが、対象施設の規模を考えると、バランス的にはこんなものかなぁという感じ。

 混雑時間帯を避けて利用するのが賢い使い方でしょうか。

 他のSAと比べて観光地的要素が強く、ショップをまわるだけでも十分楽しめますね!!

130511_03.jpg
写真-3:足湯

 特徴的な施設を幾つか!!

 4階にあった足湯(無料)です。

 海を見ながらの足湯とは、なかなか面白い施設ですね♪

130511_04.jpg
写真-4:男子トイレ(笑)

 どうしてもこれは言っておきたいかなと(笑)。

 海に面した開放的な男子トイレです。

 小心者なので、開放的な放尿はビビってしまいますが(笑)、なんかすごかったです!!

コメント