2013年6月29日相鉄線瀬谷駅工事調査
2013年6月29日に相鉄線瀬谷駅の2面4線化工事状況を調査しましたので、報告します!!
工事の手順として、副本線部分の整備を行いながら上家の整備等を行い、まず副本線部分を最終形にしました。
その後、本線部分を再整備するため、上下線とも副本線を使用する運用に変更していましたが、本線部分の再整備完了に伴い、再び本線部分の使用を開始しています。
ほぼ完成状態にある施設状況について、以下コメントです!!
施設的には完成していますが、副本線の出発信号の部分にはバッテンマークが取りついており、使用していない事が確認できます。
本線側のホーム端部タイルや内方線付警告ブロックが副本線側と同様のものに整備されているのが確認できますね。
上家は横浜方は端部まで整備されていすが、終点方はある程度の範囲までになっています。
相鉄線の利用傾向を踏まえれば納得の状況ではありますね。
終点方も下り副本線の出発信号は使用していない状況でした。
また、上下線間にあった渡りですが、現時点では線路が繋がっていない状況です。
分岐自体はいずれも残っており、これから撤去するのか再び整備するのか、どうなりますでしょうか?
使用停止中の副本線ですが、状態としては一度使用していますから、いつでも使用開始は出来ましょう。
まだ何かしらの調整があるのか、ダイヤ上使用する必要が無いのか、そのあたりは分かりませんが、何かしら動きがあっても良さそうな気もします。
どうなりますでしょうか?