京急線金沢文庫駅で増結車利用状況を眺める!!
先日6月29日の土曜日に金沢文庫における増結車利用状況を軽く確認しましたので、コメントしたいと思います。
土曜日の朝ラッシュ時は特急が10分間隔で設定され、神奈川文庫において4両を増結して12両となります。
20分サイクルで都営線直通(増結車は前連結で品川行)、品川行(増結車は後連結で神奈川新町行)の交互運転という事で、両者がどのような状況かを確認した次第です。
以下、コメントです!!
4番線の前4両増結パターンについては、普通等からの乗換え、金沢文庫の乗車客、更には基本8両編成の先頭部から若干の乗換えがあり、発車時には座席が埋まる程度の状況で出発していきました。
出発段階において基本8両は立ち客少々程度のため、増結車は基本8両までは至らずといったところです。
品川まで利用できるため、着席目的者は利用するも、座れないならば横浜の下車条件も悪く、基本車両をチョイスする形となりましょうか。
3番線の後4両増結パターンについても、普通等からの乗換え、金沢文庫の乗車客が主ですが、並ぶボリュームが前4両増結パターンと比べて明らかに少なく、基本8両からの移動も微々たるものでした。
その結果、増結4両の前2両は座席が埋まるも後部2両は空席が出ていました。
後部車両の増結という事で、横浜において乗換階段に近いなどメリットはあるも、やはり神奈川新町までの運転であることが利用が少ない原因なのでしょうね。
基本車両の混雑が厳しくない土曜日ですので、増結車の効果はこの程度といった感じです!!
-----
機会があったら、平日の朝ラッシュ時も確認してみたいと思います♪