2013年7月13日

所沢航空記念公園に行ってきました♪♪

130713.jpg

 今日は相方が仕事でしたので、愛娘と2人で西武新宿線航空公園最寄りの所沢航空記念公園に出かけてきました。

 お子様が喜ぶ施設もあるとの事で、ちょっとばかり所沢駅の工事進捗の確認がしたかったこともあり、思惑ありの行程でしたが、楽しかったです♪♪

 所沢駅の状況は後日報告させていただくとして、今日は所沢航空記念公園についてコメントしたいと思います。

130713_01.jpg
写真-1:航空公園駅に到着!!

 冒頭書きました通り、所沢駅の施設状況が確認したく、お昼はマックでハッピーセット♪♪というネタで所沢駅で一旦下車した次第です。

 その後、西武新宿線で一駅、航空公園に到着しました。

 日本における「航空発祥の地」であることから、航空機をイメージしたデザインの駅舎という事で、確かに格好いい感じです。

 ストームライダー的な近未来を感じますな♪♪

-----

 駅を出ると、すぐさまトップ写真の飛行機が目に入ります。

 駅前ロータリー脇にでーんと構えるその飛行機は、戦後初の国産旅客機YS-11というものだそうです。

 小型ですが、なかなか美しいフォルムですね♪♪

130713_02.jpg
写真-2:公園案内図

 駅の開業が公園オープンより後という背景もあるのですが、駅の近くにこれだけ大きい駅があるのも不思議な感じですね。

 目的地の遊具スペースは比較的駅から離れた場所にあるため、駅から10分くらいあるく形になってしまうのも、この規模の大きさならではという感じ。

 各種スポーツ施設や野外ステージなど一般的な公園施設があるも、ちょこちょこと飛行機が展示されていたりして、この公園の成り立ちを示す形になっています。

130713_03.jpg
写真-3:1911年の所沢飛行場を示す案内

 日本で最初の飛行場がどのような位置関係にあるのかが、現在の地図にプロットされています。

 公園敷地のほぼ中央部付近に滑走路があったことが分かりますね。

 現在公園となっていても、イメージを残した感じになっているので、至る所に当時の面影を感じられるのは良い所ですね。

130713_04.jpg
写真-4:輸送機C-46

 公園敷地内には、もう一機変わった形状の飛行機が展示されています。

 こちらはアメリカ製の輸送機との事ですが、変わった形状がなかなか渋いです!!

 最近戦車とか飛行機とか、この類の歴史的造形ものにときめく感じにはなるも、奥が深すぎて先には進めない感じではあります(笑)。

 鉄道の形式も覚えられないオイラには駄目な分野でしょうねぇ・・・

130713_05.jpg
写真-5:遊具広場状況

 さて、お目当ての遊具広場ですが、大型遊具が幾つかあり、小学校低学年程度までであれば楽しめる形になっています。

 が、やはり夏となると、子供たちの意識は水遊びに行ってしまいますよね♪♪

 ここには、敷地内に人口の川遊びゾーンがあり、結構な規模があるため、家族連れが沢山いました!!

130713_06.jpg
写真-6:水遊びゾーン

 あまり川幅が広くないため、ちょっとした水遊びといった感じで、気軽なところは良いですね。

 まぁ子供たちは足だけ浸かるくらいでは満足しないため、プール状態になりますが、まぁ良いでしょう。

 今日は川遊びメインで考えていなかったのですが、靴が水遊びが出来る仕様だったこともあり、足だけという条件にしましたが、それでも十分楽しめたみたいで、なかなか帰りたがらなくて大変でした(苦笑)。

 まぁ、それでも正味2時間程度遊べたので、ちょっとしたお出かけとしては良かったと思います!!