2013年8月11日

ナガシマスパーランドで遊んだ日♪♪

130811.jpg

 今日は家族でナガシマスパーランドで遊びました♪♪

 お盆時期という事で、営業時間が22時に拡大され、花火も実施されるというお得な日です。

 むろん猛暑日でプール日和であり、超混雑日である事は分かっていたので、遊園地フリークとして考えて遊ぶことにした次第です。

 以下、感想を含めて一日の流れを記しておきたいと思います。

130811_01.jpg
写真-1:ナガシマスパーランドに到着!!

 遊園地のオープンが9:30ですが、プールが8:30(早い!!)なので、季節柄プールオープン時間が基本になるだろうと捉え、8:30には現地に着けるように移動することにしました。

 名古屋駅付近の宿を7:50頃に出発したのですが、名古屋高速3号大高線から伊勢湾岸自動車道経由で湾岸長島インターまでは40分かからずといったところでした。

 インターを降りる分岐箇所から若干の渋滞があったので、ああ混んでいるなぁと想定でき、今日一日気合いを入れる覚悟をした次第であります(苦笑)。

 舞浜で慣れっこなので、そうなれば遊び方は考えれば良いのかなと!!

-----

 駐車場に車を止めて、入場ゲート(トップ写真)をくぐったのが8:30過ぎでしたが、この段階で入場券待ち列が長く出来ていました。

 窓口はたくさんあるのですが、途中までは分岐なく一列で並ばせているため、長くなっているというのが実態で、それなりに進んではいくものの、最初見たときは唖然としました。

 プールだけとか遊園地だけという事なら、コンビニで事前購入ができるようなので、そのほうが絶対に良いですね(この時間が勿体ない)。

 オイラのように遊園地+プールで遊びたい場合は当日購入しかないので、並ぶしかありません・・・

 まぁ何とか9:20分頃に入園することができましたので、OKとしましょう!!

130811_02.jpg
写真-2:スチールドラゴン2000に乗る♪♪

 最初にスチールドラゴン2000に乗ることにしました♪♪

 というのも、今日はプール狙い利用が多いと思われ、その流れに乗ってはうまく遊べないだろう事が想定できたので、午前中に遊園地、午後プール、夜は花火を踏まえつつ遊園地という流れを決めました。

 食事の時間もずらしつつ、他の人と同じことをしなければ何とかなるのかな?とね。

 となると遊園地遊びのキモは、混みがちなスチールドラゴン2000を最初に乗ってしまう事でした。

 一日を通して一番空いているのが朝一番ですから、愛娘が乗れないものを最初に持ってくる部分は上手くごまかしつつ、自分の欲望のまま行動といった感じです(笑)。

130811_03.jpg
写真-3:新型車両萌えますな♪♪

 どうやら30分少々の待ち時間で乗ることが出来そうで安心。

 これくらいの待ち時間が興奮を高めるのには良いですわ♪♪

 スチールドラゴン2000自体は初体験ではないので、コースその他の感覚は記憶にがっつり残っているんですけれど、新型車両になったことによる変化がどれだけのものかというのは気になるところですな。

 目の前に見える新型車両がそうとうオープンな感じで、乗車後の人たちの様子から見て「相当」だなぁというのがわかってドキドキしますやね。

 んで、乗りました。

 ・・・

 いやぁ最高!!

 実にすばらしいです!!

 乗車感想は別に書きたい思います。

-----

 スチールドラゴン2000に乗れたことで、オイラ的には今日の目的の70%くらい達成された感じになったので、あとは愛娘メインで遊ぶことにしました。

130811_04.jpg
写真-4:ピーターラビットコースターに乗る!!

 今日の目的の一つとしてコースター制覇がありましたが、時間的に総てに乗るのは困難で、また愛娘が乗れるものは少ないので、お子様系コースターは乗っておきたいという思いでした。

 ナガシマスパーランドの近年の施策として、お子様系コンテンツの拡充があり、キッズタウンというエリアが設けられた事もあり、このエリアを中心に遊ぶことで、自ずとお子様系コースターにも乗れるという狙いで行動。

 無事に1つ目のピーターラビットコースターに乗れました♪♪

 無理に乗せないスタンスなので、流れが大事なのであります!!

 キッズタウンのアトラクションは性格上1回で捌ける人数が少なく、意外と待ち時間が長いものが多いので、他のお子様がプールに行っている午前中になるべく乗っておこうとは思いましたね。

 やっぱり午前中は空いていましたよ。

130811_05.jpg
写真-5:チルドレンコースターに乗る!!

 チルドレンと言いつつ、意外と恐い挙動を示すチルドレンコースターにも乗りました。

 よし、これで2つ目の目的も達成!!

 炎天下で早くプールへ・・・という気持ちもありましたが、ぐっと我慢して(?)遊園地を楽しめて良かったです。

130811_06.jpg
写真-6:ジャンボ海水プールで遊ぶ♪♪

 昼になり、そろそろ朝から遊んでいた人が遊園地側に抜けていく頃かなぁという事でジャンボ海水プールに移動しました。

 結論から言うと、それほど減った感じはなかったのですが、それでもイモ洗い状態というほどでもないくらいだったので結果オーライです。

 38度という気温(朝のニュースによる予報)ともなると、一日プールで遊べちゃう感じかなぁというのと、地元の人ならお値段的な部分もあってプールだけと割り切っている比率が高いのかなといったところです。

 まぁ規模が大きいので、上手く遊べるでしょう♪♪

130811_07.jpg
写真-7:ジャンボ海水プールの概要

 プールはカメラが持ち込めないので、園内マップにて概要をば!!

 メインは流れるプールと波のプールの2つでしょうか。

 そのほかウォータースライダー系がたくさんあり、一方でスパキッズなどお子様系プールもたくさんあります。

 幅広い年代に楽しめる構成は遊園地に通じるものがあり、このあたりはさすがといった所ですね。

-----

 相方は通常プールには入りたがらないのですが、さすがにこうもクソ暑いとおつきあいという訳にもいかず、がっつり付き合わせました・・・ というか浮き輪も衝動買いして楽しんだようです(笑)。

 お子様プールは公園の遊具を水バージョンに置き換えたような感じで、高い位置からバケツをひっくり返したような水かぶりシチュエーションはたまりませんなぁ。

 すごく楽しい場所でした♪♪

 なんやかんやで4時間近く楽しみ、プール営業時間を1時間残した17時に退散しました。

 退散ピークを避けようという事ですが、もう少し遊んでも良いかなと思えた場所でしたねぇ・・・

130811_08.jpg
写真-8:花火待ちの間に遊園地遊び♪♪

 プール後は園内で夕食を済ませ、若干ペースダウンしつつ遊園地遊びの続きです!!

 疲労しているのは周囲も同様なので、幾分花火待ちにシフトする事を見越して、あえて頑張るのでありました♪♪

 22時まで営業という事で、むしろ涼しい時間帯のほうがキッズゾーンも賑わっていたかもしれません。

 とは言え、それほど待ち時間が厳しい訳でも無いので、愛娘メインで遊ばせました。

130811_09.jpg
写真-9:花火を鑑賞する!!

 園内には花火鑑賞エリアが設けられていましたが、思ったより規模が大きいため、園内のある程度の範囲でよく見える感じでした。

 見えればラッキーくらいに思っていたので、花火開始後少しづつ場所を移動して鑑賞スポットをチョイス。

 結果、ホワイトサイクロン乗り場脇としました。

 もちろん、これは狙いがあっての事です(ふふふ)。

130811_10.jpg
写真-10:花火終わり前にホワイトサイクロン!!

 夕方以降、スチールドラゴン2000は90分待ち、ホワイトサイクロンは60分待ちという表示が入口に示されていますが、スチールドラゴンはともかく、ホワイトサイクロンは待ち列が見えないところにあり、常時60分待ちという感じには思えませんでした。

 そこで、花火が終わる前に突入して待ち時間を減らす作戦を取りました!!

 結果15分待ちで乗ることができ、更にコースターから花火のクライマックスを観る事に成功!!

 愛娘には申し訳なかったけれども、これで2大コースターに乗ることが出来て満足満足♪♪

130811_11.jpg
写真-11:楽しめた一日でした!!

 営業時間が22時まであった事もあり、混雑日ではありましたが十分に楽しめたと思います。

 正直スチールドラゴン2000に夜乗ってみたかったなぁとは思いましたが、まぁ愛娘も居ましたし、オイラ的には100点満点かなぁと。

-----

 宿は同じところに2連泊なので、行きと同じルートで帰りました。

 特に渋滞もなく40分少々で名古屋に到着です!!

 さて、明日はさいたまに帰るだけ・・・ですが、どうしようかなぁ・・・