2013年8月10日

名古屋を目指した日♪♪

今日から2泊3日で名古屋に家族旅行に出かける事にしました。

オイラは仕事柄お盆の連休が確保出来るのですが、相方はそうも行かず、調整の結果今日から3日間が開いたという事でして(お疲れ休み考慮済:笑)、実のところ数日前に思い立って計画したという突貫旅行であります♪♪

目的地は「ナガシマスパーランド」。

そうです、新型車両になったスチールドラゴン2000に乗るのであります♪♪

宿さえ取れれば何とかなるだろうって事で、繁忙期の狙い目であるビジネスホテルの多い名古屋市内で検索した結果、シングル×2という割安プランがあったので、2連泊で予約完了!!

ナガシマスパーランドを丸一日楽しもうと思ったら、前泊、後泊が必要だろう判断ですが、ならば新幹線で移動する必要も無いなぁと思い、今回は車で名古屋を目指すことにしました。

-----

さて、車で名古屋を目指すことにしましたが、今日はお盆前半の土曜日。

どう考えても渋滞すると思われたので、今日中に名古屋に到着できれば良いやって感じで12時過ぎに自宅を出発しました。

東名高速にするか中央道にするか検討した結果、八王子付近の渋滞さえクリアすれば後は大丈夫そうな中央道経由にしました。

圏央道経由なら、渋滞も最小限だろう読みであります。

桶川北本インターから圏央道に乗り、いつも通り狭山PAで休憩。

渋滞の状況を調べると、どうやら中央道の渋滞はほぼ解消されているみたいでラッキー♪♪

写真-1:談合坂SAに立ち寄る!!

圏央道から中央道に入り、談合坂SAに立ち寄りました。

渋滞があるようなら先に進もうかと思いましたが、あっけないほど流れていたので、それならば寄り道しながらまったり行こうかという事で。

この判断がちょっとした幸運を招くことに!!

写真-2:スタンプBINGO

富士山世界文化遺産登録記念として、スタンプBINGOという企画が行われている事を知ります。

対象は中央道と長野道の28箇所のSA・PAとの事で、このうち9箇所でスタンプを押せばコンプリートとなる訳ですが、上下線合計なので下り方面だと14箇所しかありません。

談合坂でこの企画をしったので、名古屋方面を目指すとして計算したところ、

1.談合坂SA→2.初狩PA→3.釈迦堂PA→4.境川PA→5.双葉SA→6.八ヶ岳PA
→7.中央道原PA→8.諏訪湖SA→9.辰野PA

おっと、9箇所ギリギリピッタリでした・・・

手前の石川PA、藤野PAで気付いていればバッファがあったのに、ここから総てのSA・PAに寄るしかなく、まぁ今日は移動だけだから楽しもうって事で総て立ち寄る事にしましたよ(笑)。

写真-3.辰野PAでフィニッシュ!!

途中渋滞もなく、PA・SAのスタンプラリーも良い気分転換になりまして、良い感じに9箇所目の辰野PAに到着。

おお、大自然!!

未体験ゾーンという事もあり、楽しくドライブしてきましたが、周囲の景色が都会のそれとは違うところに旅の情緒がありますよね。

中央道は地形の起伏があって、トンネル・坂道好きのオイラにはたまらないものがありました♪

写真-4:スタンプBINGOコンプリート♪♪

よし、9箇所押せました!!

BINGOなので、最低3箇所を巡れば1BINGOで記念品の抽選に応募ができますが、どうせなら前部でしょ!!って事で頑張ってみました。

記念品が当たると良いなぁ~♪♪

写真-5:名古屋で夕食♪♪

宿には概ね予定通り19時過ぎに到着することができました。

宿は宿泊のみという事で、夕食に名古屋駅界隈まで足を伸ばしました。

適当に良さげな名古屋料理のお店に入り、手羽先やら味噌カツを食べてハッピー♪♪

明日が本番ですので、早々に就寝することにしました!!