2013年9月1日JR東日本品川駅工事調査
2013年9月1日にJR品川駅の10番線ホーム工事状況を確認しましたので、報告します!!
久しぶりに訪れましたが、ホームまわりを主眼に調査しているので、最近の変化がよくわからなくなっています(苦笑)。
今回は10番線ホームまわりと、駅前後の状況チェックです!!
以下、コメントです。
10番線・11番線間のシーサス左側のエリアにおいて留置線整備が着々と進められている模様です。
綺麗に並んでいる渡りが美しいですな(笑)。
もともとライナーホームとして使用実績がある10番線ですので、基本的にはホームとして最終形になっています。
現在は資機材置場になっている感じでしょうか。
中間付近の状況ですが、以前10番線を使用していた際には、暫定的に10番線側を整備していた部分もあったのですが、今は9番線側も含めて整備がなされているようです。
また階段位置にエスカレーターが整備されていることも確認できました。
終点方ですが、以前は仮設ホームであった部分が本設整備され、終点方通路に隣接した位置にエレベーターが整備されている事が確認できます。
10番線と11番線が合流し、更に12番線に合流する分岐形態が出来上がっています。
このあたりは大方完成といったところでしょうか。
-----
品川の今後の動きが見えなくなってきたので、いくらかネットで調べると、次の切換は第3回との事で、起点方の留置線の使用方が変わる大規模なものになるようです。
9・10番ホームの使用開始も同じタイミングのようで、そうなると現状の工事状況に頷けるところでしょうか。
また機会があったら確認しますね!!