2013年9月 1日

コースター評価:シードラゴンコースター(南知多おもちゃ王国)

130901.jpg

 2013年8月12日に南知多おもちゃ王国にある「シードラゴンコースター」に乗りましたので、コメントしておきます!!

130901_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 いわゆるドラゴン兄弟であります。

 ロケーション上、シードラゴンという名称になっていますが、厳密なシードラゴンを模しているわけではなく、ドラゴン兄弟を水色にした感じですね。

 乗り場も海っぽい意匠が若干感じられるところです。

 階段が乗り場の左右にあり、ホームは乗降を兼ねるのも通常の形態です。

 車両は4人乗り5両編成で、4両編成の箇所もあるのに対して、やや多めの設定です。

 そのためかホーム一杯に停車しています。

130901_02.jpg
写真-2:上り勾配を進む!!

 自走式のため、乗り場を出発すると上りこう配を一定速度で上っていきます。

130901_03.jpg
写真-3:小半径水平ループを進む!!

 ドラゴン名物の小半径水平ループで一気にドロップしていきます。

 それほど加速しているわけではないのですが、勾配も回転半径もキツイので結構な迫力です。

 5両編成の最後部だと相当の乗り味であることを今回知りました。

130901_04.jpg
写真-4:ラスト旋回も激しく!!

 水平ループ後、上りこう配ぎみに旋回していきますが、この線形も結構急曲線なので横Gが厳しく、結構な迫力です。

 繰り返しになりますが、5両編成の最後部だとこの部分も相当キますね。

 今まで乗ったドラゴン系で一番怖かったのは気のせいかなぁ・・・

 なんだかすごく満足しました♪♪

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)