2013年10月16日

2013年10月5日東神奈川駅のLED照明を確認する!!

131016.jpg

 2013年10月5日にJR東神奈川駅のLED照明が格好いいことを現地で知りましたので、コメントしたいと思います。

 何が格好いいかというと、ホームの照明が青もしくは緑に光り、次の発車が京浜東北線か横浜線かを示すという点です。

 横浜線が京浜東北・根岸線に直通し、発車番線が固定されていない事に対する分かりやすさ・利便性の向上を図ったものかと考えるところです。

 以下、状況のコメントです(デジカメだと青と緑の色合いが表現できない・・・泣)。

続きを読む "2013年10月5日東神奈川駅のLED照明を確認する!!"

2013年10月15日

【続】メトロ丸の内線の方南町駅の状況を見る!!

131015.jpg

 2013年10月10日に東京メトロ方南町駅を通りました。

 以前バリアフリー化工事に係る調査を行いましたが、その後動きは出ていないか確認しましたが、新しい出口が出来るとされる場所が更地になっており、具体的に工事が動いていきそうな雰囲気になあったので、そのあたりコメントしたいと思います。

 前回調査結果は以下を参照願います。

 <2012年12月15日:東京メトロ方南町駅の施設調査をしてみた!!>
  https://okiraku-goraku.com/2012/12/post-933.php

 以下、コメントです!!

続きを読む "【続】メトロ丸の内線の方南町駅の状況を見る!!"

2013年10月14日

2013年10月14日京急横浜駅の祝日夕方利用状況を見る!!

131014.jpg

 今日は祝日でしたが出勤日でしたので横浜に居ました。

 仕事終わり後買い出しで横浜に出ましたので、愛用京急の夕方利用状況を上下20分ずつ確認しました。

 ダイヤ修正が26日にありますが、どうやら快特、エアポート急行、普通3種による10分サイクルは変化無しとなりそうで、概ね良い状況なのだろうとは思いますが、改めて確認です!!

続きを読む "2013年10月14日京急横浜駅の祝日夕方利用状況を見る!!"