2014年1月20日 京王線施設調査(3) 布田駅編
2014年1月20日に京王線調布駅付近地下化工事に伴う使用開始した施設調査をしましたので、複数回に分けて報告します。
その(3)として、布田駅の地上施設の確認です!!
以下、コメントです。
布田駅の本設改札口の使用開始は昨年6月9日とのこと。
既に半年経っていることもあり、仮設施設は綺麗に無くなっていて駅舎付近だけ見ると完成状態にあるように感じます。
実際には駅周辺の整備が残っており、最終形はもう少し先です。
改札口は自動改札が4列あり、有人通路が併設されています。
自動改札のうち1列は幅広タイプになっていますね。
自動券売機は3台設置されています。
改札口を入ると、しばらくコンコースを進んでいく形となります。
進行方向右側(下り線側)手前からエスカレーター、エレベーター、階段の順で配置されており、エレベーター脇にトイレが設置されています。
左側は道路に接する面でスモークガラスな仕上げになっています。
改札からはUターンする形でエスカレーターが設置されています。
2人用幅タイプが上下各1基設置されており、左側が下り運用になっています。
エスカレーターと階段の間に設置されています。
移動経路としては最短となる位置の配置ですね。
ガラスが多様されたデザインでかつメタリックな感じで格好いいです。
起点方端部に位置する階段状況です。
幅はエスカレーター2基分相当です。
正面に屋外に面した部分があり窓があるのがちょっとしたアクセントになっています。
-----
布田駅については以上です。
その(4)に続く!!