東急東横線2014年3月15日改正ダイヤについて分析する!!
先日、東急電車時刻表を横浜駅で購入したので、新ダイヤについて路線別に分析していきたいと思います。
まずは東急東横線ですが、ダイヤ的な変更という意味では早朝時間帯の上り渋谷行各駅停車が新宿三丁目に延伸される事が挙げられます。
その他の時間帯を見たところ、細かい微調整はあるのかもしれませんが、基本的には変わっていないようなので、上記点について分析してみたいと思います。
新旧ダイヤを並べてみました。
新ダイヤで旧ダイヤとスジが異なっている部分は薄くバックハッチングをかけています。
この比較で分かる事としては、ソース通り各駅停車2本の行き先が渋谷から新宿三丁目に変化していますが、他にもスジを弄っている部分があるという事。
一つは運転区間延伸した2本の各駅停車の中間の各駅停車が渋谷での時間調整を無くし、池袋までのスジをずらしたこと。
もう一つはやはり運転区間延伸した2本の各駅停車に挟まれる急行の渋谷の時間調整を新宿三丁目に変更したことです。
時間帯的に混雑面で厳しくての延伸という事はないのかなとは思いますが、各駅停車の間隔が開いている部分をケアーした形の修正が図られていることから、運転間隔の調整による利便性の向上という意味合いかと考えます。
延伸区間が新宿三丁目という部分から、メトロ側の改善要望に対してできる修正をした印象を受けるところです。
東横線については簡単ですが、以上です!!