2014年5月 7日

2014年5月1日東急東横線工事調査(3) 代官山編

140507.jpg

 2014年5月1日に東急東横線の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します。

 ラストその(3)として、本日は代官山駅の工事状況です!!

 以下、コメントです。

140507_01.jpg
写真-1:代官山駅ホーム状況

 代官山駅のホーム状況ですが、起点方の線路勾配変更後にホームの改修が行われていましたが、状況から見ると大方ホーム仕上げ以外の部分は完成状況にあるようです。

 まだ周囲の仮フェンスがあるなど工事継続中ですが、他の工事との関係もありそうで、もう少し経つと仕上げに進むのかなぁという感じです。

140507_02.jpg
写真-2:ホーム起点方状況

 起点方のアプローチ部分ですが、概ね切換口の仮設物が無くなり最終系になっています。

 そのためか、他駅で設置されている10両編成の異常時停車対応設備と思われるものが、このタイミングで施工されています。

140507_03.jpg
写真-2:ホーム起点方異常時対応設備構築状況

 まだ基礎のみの状況ですが、上下線とも概ね2両分程度の範囲において一定スパンで基礎が構築されています。

 以上、また機会がありましたら状況確認したいと思います!!