2014年5月5日西武池袋線石神井公園駅工事調査
2014年5月5日に西武池袋線石神井公園駅の工事調査をしましたので、報告します。
以下、コメントです。
先日動画報告でもコメントしましたが、2本の留置線が最終線形になっています。
後は上り線の切換を待つ形となりますが、その際、中途半端な長さのもう1本の線路がどう処理されるのか、興味深いところです。
とりあえず現時点では線路端部に車止めが設置されていますが、入換信号もありますし、これで終わりとは思えない感じなので、なんらかの動きがあるかと思っています。
高架下を中心とした交通広場は高架下部分は概ね完成系にあり、入り口交差点部分や降車部分の構築が進められている状況です。
完成予想図で概ねイメージが掴めたところで現地を見てみましょう。
入り口部分の道路を付替えたため、元々道路だった部分は歩道になっています。
最終形はインターロッキング仕上げのようですが、切換の関係で舗装された形です。
今後周辺と合わせて仕上げが行われるものと思います。
入り口部分の道路切換に伴い、これまで使用していた道路は使用停止で工事用フェンスで囲われた状況になっています。
最後まで残っていた南側の旧駅舎周りは使用停止され、最後の工事範囲となりました。
フェンスの中はよく分かりませんが、工事ヤードになっている感じかな?
おそらく今後旧駅舎施設撤去後、最終形の整備・仕上げが行われていくものと思います。
-----
また機会があったら状況確認をしたいと思います!!