西武多摩湖線について思う!!
先日、妖怪ウォッチのスタンプラリーをした際に西武多摩湖線を利用したのですが、久しぶりに利用した多摩湖線はワンマン運転になっていました。
2013年3月16日のダイヤ改正からワンマン運転による国分寺~西武遊園地間運転がなされるようになりましたが、それ以降初めての利用だったので、あぁ変わったんだなぁと気づいた次第です。
拝島まで走るのが良いのか国分寺まで走るのが良いのかは色々考え方がありそうですが、拝島線が10分間隔で利用できるのと、国分寺まで直通という形態が出来たメリットもありそうで、現行パターンも良い感じなんじゃないかなぁと思った次第です。
多摩湖線の変化は萩山駅の時刻表を見るとよく分かりますね。
基本サイクルが10分サイクルになり、朝夕ラッシュ時は全区間運転で、日中時間帯の10~11時、15~16時台は半数が国分寺~萩山間区間運転、利用の少ない12~14時台は国分寺口が15分間隔、西武遊園地口が20分間隔といったところ。
赤い色で示されている列車は3番線つまり西武遊園地方面からの列車ということになるわけで、日中時間帯はまだ全線直通運転が少ない印象です。
国分寺線など他路線が10分サイクル基調になっていることを考えると、この時間帯も10分サイクルになると良いなとは思いますが、我がニューシャトルと同様なかなか難しいのかもしれませんね。
今後のダイヤ改正時の変化に注目してみたいと思います!!