2014年9月29日

マザー牧場で遊んできました♪♪ その(1)

140929.jpg

 今日は愛娘の小学校がイベント代休のお休みだったので、仕事の相方に代わりオイラが愛娘と遊ぶ日でした(勤務を調整して休みにしていました)。

 愛娘の希望である「ぐるり森大冒険」があり、かつオイラの目指すコースター制覇にうってつけの場所、マザー牧場を本日のターゲットとしました。

 盛りだくさんの一日でしたので、今日は主目的である遊園地遊びの部分について記しておきたいと思います。

140929_01.jpg
写真-1:アクアラインで房総を目指す!!

 相方を職場に送り、その後都心方向を目指しましたが通勤ラッシュ時間帯で道路が渋滞ぎみ・・・

 首都高でも似たような感じだったので、一般道で都心を目指して渋滞の無い区間の首都高を目指すことにしました。

 結果、国道4号線を進み入谷ICから首都高に乗り、アクアラインを目指すことにしました。

 大師JCTが横浜方面からしかアクアライン方面に行けない事を知らず、大師ICから一般道に降りて浮島ICまで進む失敗はあるも(笑)、何とかアクアラインに乗ることが出来ました。

 あとは木更津JCTから館山自動車道を利用し、君津スマートICで降りました。

 そこからマザー牧場までは予想以上の山道かつ細道を進む形となりましたが、なんとかマザー牧場に到着しました。

 結果11時着で、なんやかんや埼玉から2時間半かかりました・・・ こんなもんか♪

140929_02.jpg
写真-2:マザー牧場について

 「マザー」という名称は創業者が亡き母親にささげる牧場という意味だそうです。

 観光牧場として各種施設が配備されていますが、牧場部分を主としながらも遊具等が配備されているなど家族連れが楽しめる場所を整備している、そんな印象を牧場内で感じたかなぁ。

 施設は少しずつリニューアルを行っているようで、古い施設もあれば新しい施設もあり、状況状況で必要な改善を図っているようです。

 今回訪れたのも、オイラはジェットコースターの制覇で、愛娘はぐるり森大冒険ですから、牧場に行くという形ではなかったわけですが、そうはいっても訪れれば牧場部分も楽しもうと思うわけでして、そういう意味で前述の施設施策はなるほどなぁと思うところは有ります。

 よし、楽しむぞ!!

140929_03.jpg
写真-3:入場券を購入する!!

 施設内の遊園地で遊ぶには、入場料金を払い、別に乗り物券を購入する必要があります。

 乗り放題券的なものがあると良いのですが、無い様なので都度払いとなると時間的に厳しいかなぁと思い、マザーファームツアーという牧場体験プログラムがあるようなので、これのセット券を購入することとしました。

 入場料金とセット券の差額がさほどでも無いので、こちらをチョイスするのが良いかと。

 ただマザーファームツアーは人数制限があるようなので、土日とか休み期間中等はチョイスできない事もあるようですね。

 そういう意味では平日の今日訪れたのはラッキーだったかなぁ(問題なくセット券が買えました)。

140929_04.jpg
写真-4:施設内マップ

 マザー牧場は山間の一角に敷地がある形でマップだと分かりづらいですが、施設内でも場所により高低差があり、移動も坂道が多いです。

 さまざまな施設エリアがあり、ボリューム的には一日過ごすことができる程度といったところでしょうか。

 今日は遊園地目的のため、午前中に遊園地で遊び、そのあと遅めの昼食をとり、午後は牧場部分を楽しんで、適当なところで帰るプランとしました。

140929_05.jpg
写真-5:乗り物券を購入する!!

 乗り物券ですが、オイラの目的のコースターが300円/人、愛娘の目的のぐるり森が500円/人であり、どう考えてもぐるり森は1回じゃ済まなそうだったので、思い切って1,100円分利用できる1,000円回数券を3セット購入しました。

 これが無くなったら終了という事で、愛娘を納得させる意味もあります。

140929_06.jpg
写真-6:まずはぐるり森大冒険にチャレンジ!!

 まずは愛娘待望のぐるり森にチャレンジです。

 ベーシックな迷路タイプのもので、敷地に余裕があるためか規模も大きめで挑戦しがいがありそうです!!

 初めての場所という事で、最初は2人でトライです♪♪

140929_07.jpg
写真-7:マザー牧場にちなんだクイズが面白い!!

 迷路内に4箇所のチェックポイントがあるのは他箇所と同様ですが、そのチェックポイントのクイズがマザー牧場らしく牧場にちなんだクイズになっており、特色があって良いですね。

 こういう融合は面白いです。

140929_08.jpg
写真-8:挑戦したらお得クーポンがもらえました。

 1回500円という利用料金がネックなぐるり森ですが、なんと1回チャレンジしたらお得クーポンが貰えました。

 次回は300円で利用できるようです!!

 乗り物券を購入する前にこの事を知っていれば・・・とは思いましたが、その分愛娘が楽しめたので良しとしますかね♪♪

 結果愛娘は3回楽しむことになります。

 最後の戦いに勝って景品も貰えましたし、良かった良かった!!

140929_09.jpg
写真-9:わくわくランド料金表

 乗り物は10数種あり、料金は300円から500円といったところ。

 よって、大人が付き合うかどうかで必要な費用が変わってきます。

 小学生低学年なら一人で乗れるので、今日はぐるり森の1回とコースターのみ付き合い、あとは愛娘に空き放題乗らせました(予算内で:笑)。

 まぁフツーに考えて回数券を買うことにはなるのかなぁと思いますね。

140929_10.jpg
写真-10:コースターにも乗ってミッション完了!!

 オイラの目的であるコースターにも乗り、ミッション終了です。

 これにて、オイラのコースター制覇のうち関東圏はフィニッシュとなります♪♪(リニューアル除く)

 愛娘の成長に合わせて計画を立てていたので、制覇完了は感慨深いです・・・

-----

 その(2)に続く!!