2014年9月30日

マザー牧場で遊んできました♪♪ その(2)

140930.jpg

 昨日に引き続き、マザー牧場で遊んだ報告です。

 先日は遊園地部分のコメントをしましたが、今日はマザー牧場のメイン部分となる牧場施設関係についてコメントしたいと思います。

140930_01.jpg
写真-1:アヒルの大行進を観る!!

 アヒルのショーを観ました。

 スタッフさんがベルを鳴らすと、その音に反応してアヒルたちが大移動するというショーです。

140930_02.jpg
写真-2:ひつじの大行進を観る!!

 大量の羊が牧羊犬の誘導で移動していくショーです。

 特筆すべきは、敷地内に立ち入ることが出来るということ。

 動かないと羊たちは隙間を縫って過ぎ去っていくのですね。

 なかなか体験できない事で、興奮しました!!

140930_03.jpg
写真-3:マザーファームツアーの時刻表

 先日書きました、牧場体験プログラム「マザーファームツアー」ですが、今回は1日5コース設定でした。

 概ね1時間おきの設定で、午前2回、午後3回となっています。

 繁忙期はもう少し多そうですが、今回の設定でも朝イチ便に団体とあるように、まとまった利用がある感じで、早い段階でコースを決めて予約したほうが良さそうです。

140930_04.jpg
写真-4:マザーファームツアーの予約

 マザーファームツアーセット券を入場前に購入すると、引換券がもらえ、予約場所で時間指定をする仕組みです。

 当然時間がいっぱいになれば予約できないので、入場後すぐに時間指定をするのがいいと思います。

 今回は最初から午後に牧場関係を楽しむ予定だったので、午後最初の13:20を予約しました。

140930_05.jpg
写真-5:マザーファームツアーエリアへはバスで移動です!!

 マザーファームツアーは多少離れた場所にあるため、バスで移動することになります。

140930_06.jpg
写真-6:ファームステーションに到着です!!

 おおむね5分くらいでファームステーションという場所に到着します。

 このエリアの窓口となる場所でちょっとした飲食スペースもありますが、今日は平日のためか営業はしていませんでした。

 ツアーの行程上、この場所での待ち時間は殆ど無かったので、そういう設定なのかも。

 土日等は待ち時間で利用できるのかもしれませんね。

140930_07.jpg
写真-7:トラクターに牽引される専用車に乗換えです!!

 ここでトラクターが牽引する牛模様の専用車に乗り換えることになります。

 屋根はありますが窓は無く、動物を間近で体験できる形になっています。

140930_08.jpg
写真-8:ガイドさんの説明を聞きながら動物を眺める

 ツアーはガイドさんの説明を聞きながらですので、色々と楽しみながら動物たちを観れるのが良いですね。

 夏休みのサファリパークの時も感じましたが、ガイドさんの存在は大きいですね。

 牛のミルク飲みを眺めるという行為も、はぁ~とかほぉ~とか頷いちゃう感じです。

140930_09.jpg
写真-9:羊たちにエサやりも出来ます

 車両から降りて、自分の手からエサをやることも出来ます。

 おびえず手を差し出せば何も怖くないのですが、やはり羊がどっと寄ってくると愛娘は逃げちゃいますな(苦笑)。

 そこらの小さいお子様のほうがよっぽど肝がすわっていましたよ!!

140930_10.jpg
写真-10:牧羊犬の見事な動きに感動

 羊たちにとっては、我々ツアー組が近づくということは牧羊犬に追われるという事が分かっているようです。

 なかなか辛い立場の羊たちを観つつ、牧羊犬の巧みな動きを見て感動する我々。

 以上、マザーファームツアーですが、せっかくマザー牧場に来たならば体験したほうが良いなと思いました。

 マザー牧場、とっても楽しめましたよ♪♪