2014年11月15日

コースター制覇の旅1日目(那須ハイランドパーク編)

141115.jpg

 今日から1泊2日でコースター制覇の旅に家族で出かけました♪♪

 ターゲットゾーンはせっかくの機会という事で、北関東&南東北エリアとしました。

 本日1日目は那須ハイランドパークです!!

 オイラ的な狙いは「ドラゴンコースター」が改装されて「ウーピーコースター」になったため、乗りなおしをすることでしたが、期間限定のハローキティのアトラクションやら、6層立体迷路「MeGaMo(メガモ)」といった新アトラクションが愛娘のハートを鷲づかみした次第です。

 埼玉県民だと割引される期間というのも有難いところでした!!

 以下、一日の流れを記しておきます。

141115_01.jpg
写真-1:南ヶ丘牧場に立ち寄ります!!

 岩槻ICから東北自動車道を軽快に走りました。

 那須の混雑はさほどではないと思いつつ、生まれ故郷故のトラウマがあるもので、念には念を入れて板室黒磯ICで降りて板室街道経由のルートを使いました。

 特に道路の渋滞は無く、それは良かったのですが、那須ハイランドパークに近づくにつれて周辺の天候が怪しくなってきました・・・

 11月なのにまさかの降雪!!

 こりゃ参ってしまいましたが、もうここまで来たので様子を見るべく、近場の南ヶ丘牧場に立ち寄ることにしました。

 心の中は半分くらい諦めていなかった訳ですが、ちょっと凹みますね・・・

141115_02.jpg
写真-2:餌やりとか楽しんだりして!!

 小雨になってきて、ケータイでアメダスを検索するとチョコチョコ降るも大雨にはならなさそうだったので、那須ハイランドパークへは行くことに決定。

 ただ、めいっぱい遊ぶという感じではないかなぁという事で、しばらく南ヶ丘牧場で時間をつぶすことにしました。

 牧場という事で、動物やら魚やらいて、餌やり等楽しむことができるんですよね。

 ちょうどスタンプラリークイズ的なイベントがあったので、楽しみつつ牧場内を巡りました。

141115_03.jpg
写真-3:名物のアイスクリームを食べる♪♪

 ちょっと早めのおやつタイムという事で、名物のアイスクリームを頂きました。

 ムフー、濃厚ですな♪♪

 最近はソフトクリームもあるようですが、昔はアイスだけだったんですよね。

 35年前(記憶の限界)と変わらぬ美味しさがたまりません!!

141115_04.jpg
写真-4:悪天候のため運休のアトラクションも・・・

 さて、那須ハイランドパークに到着しました(11時頃)。

 雨は止んでいる状況でしたが、やはりこの天候という事もあり一部アトラクションが運休となっていました。

 コースター系が軒並み運休となってしまっていましたが、総てではないことと、狙いのウーピーコースターは運休ではないのが幸いでした。

 天候をみつつ賢く遊ぶことにしましょう♪♪

141115_05.jpg
写真-5:ハローキティのワンダーランドを楽しむ!!

 期間限定開催のハローキティのワンダーランドに訪れました。

 以前はプリキュアだった場所があるので、キャラクター系の短期イベントブースなのかな?

141115_06.jpg
写真-6:ワンダーランド内部状況

 騙し絵やトリックなど不思議な場所でした!!

 面白い写真撮影に適した場所になっていて、家族連れにはもってこいの場所です。

 こういうのは良いですね♪♪

141115_07.jpg
写真-7:F2に乗る!!

 動いているコースターもいつ止まるか分からない状況だったので、乗れる時に乗っておく事にしました。

 F2はさすがに愛娘を乗せられないので、相方と2人でトライです♪♪

 ほとんど待ち無しだった事もあり、時間をずらして2回乗ってしまいました(笑)。

 先頭と最後部に乗りましたが、これに関してはやはり先頭が面白いかなぁと思いますね。

 ただ場所によって走行の挙動というか、乗り味が変わってくるようで後部も捨てがたい感じです。

141115_08.jpg
写真-8:スピンターンコースターに乗る♪♪

 続いて愛娘と一緒にスピンターンコースターに乗りました。

 最近大人系アトラクションに片足を突っ込んでいる愛娘に度胸をつけさせるべく、本人同意の元トライさせました。

 まぁ、ドロップが激しくない系なのでスピンターンコースターはちょうど良い所ですよね!!

 他のコースターが動いていないという事もあり、本当は回転が苦手で乗らずに済むなら乗らなくても良い所でしたが、愛娘が乗るなら乗らない訳にいかないという(苦笑)。

 予想通りオイラは酔い、愛娘はへっちゃらでした。

 こんなもんですわ♪♪

141115_09.jpg
写真-9:ウーピーコースターに乗る♪♪

 入園からずっと運行停止中だったウーピーコースターが夕方になり稼動しました。

 もうそろそろ帰る時間かなぁ・・・という所だったので、オイラ大興奮♪♪

 ドラゴンはかわいいキャラになっていましたが、乗り味は以前と変わらずです!!

 本当に乗れて良かったです(ホッ)。

141115_10.jpg
写真-10:6層立体迷路「メガモ」にチャレンジ!!

 相模湖プレジャーフォレストやぐりんぱにあるものと同類の立体迷路になるでしょうか。

 がんばっている地方遊園地はこういうお子様の人気を獲得できるアトラクションの導入に敏感というか、手堅く投資している感じがして、那須の非常に好感が持てるところです(生まれ故郷愛もありますが)。

 遊具の刺激が昨今の近代的なおもちゃやゲームに慣らされているお子様にとって足りるものになりえない雰囲気もあって、こうした体験型遊具がむしろ手堅いのではないかと考えているところで、基本的には本筋で頑張っていただきたい一方、こうした面も平行導入して頂くのが楽しめると思うところ。

 付き合う親としては体験型はけっこう厳しいものもありますが、まぁ運動だと思って頑張りました!!

 2つのコースがあれば、そりゃ2回トライすることになりますよね。

 お子様はパーフェクトクリアが大好きな生き物なのです(笑)!!

141115_11.jpg
写真-11:機動戦士ガンダム特別展を観る!!

 実はガンダムはあまり知らないオイラだったりしますが、それでもシャーさんとザクくらいは知っていまして、実物大展示はちょっとテンションが上がりました♪♪

 期間限定とのことで、チョコチョコとリニューアルして好きな方にとって訪れる機会があると良いのかなと思うところです。

 ハローキティもそうですが、こうしたコラボ系はがっつり頑張るのが吉でしょう!!

 個人的にはレゴ系を再びやってほしいところです。

-----

 こんな感じで天候を見つつの遊びでしたが、そこそこに楽しめたかと思います。

 予想以上に寒くて真冬な感じだったので、短時間勝負がかえって良かったのかな??

141115_12.jpg
写真-12:那須プレミアムアウトレットに立ち寄りです!!

 本日の宿が蔵王ということで、再び板室黒磯ICから東北道を進む形になりますが、せっかくなので那須プレミアムアウトレットに立ち寄りました。

 特に買い物があった訳ではありませんが、イルミネーションが綺麗との情報を得ていたのでそれが見たいかなと。

141115_13.jpg
写真-13:ライトアップが綺麗でした!!

 日が暮れてライトアップされたアウトレット内は中々に綺麗な状況になっていました。

 多少の買い物もできたし、こういう所に立ち寄ると相方のテンションが上がるので、一石二鳥であります!!

-----

 明日山形を目指す関係で、那須と山形の中間位置として宿を蔵王にしました。

 せっかくの旅行なので、たまにはビジネスホテルじゃなく観光チックなホテルに泊まってみたいじゃないですか!!

 という事でネット検索したら良い感じに見つかりまして、素泊まりで予約。

 そのため、夕食はサービスエリアで済ます形になりましたが、まあ良いや!!

 温泉に浸かって疲れをとって、明日も遊園地でフィーバーだ(笑)。