2014年11月29日近鉄若江岩田駅施設調査(2)
2014年11月29日に近鉄若江岩田駅の施設状況調査をしましたので、2回に分けて報告します。
その(2)としてコンコース階施設の状況です!!
以下、コメントです。
改札口は下り線高架下に位置していますが、側道に面する形の配置になっており、昇降設備位置と離れた仮設位置にある模様です。
改札口を入ると、上下ホームに対しては起点方に向かう通路を進む形となります。
通路を進むと左右に下りホームへの昇降設備、奥に上りホームへの連絡通路という形になります。
写真-3の通路を進むと、多少の勾配がありますがその結果元上りホーム上にたどり着きます。
すると左側にエレベーター、右側に仮設階段に繋がる通路という状況になります。
仮設階段の地上階から見た状況です。
既設のホーム上家を壊して設置しているため、既設柱がじゃまな感じですが、仕方ないところでしょう。
仮設通路との接続部の状況を地上階から見ると、こんな状況です。
高架上りホームがいかに地上の仮上り線に近い位置に設けられたかが分かると思います。
こういう仮施設を構築せざるを得ないというのも納得ですね。
ホーム部分も仮のフェンスがほぼ高架橋構築可能範囲ギリギリに設けられている事が分かります。
なかなか痺れる状況です・・・